SSブログ

目線が [人]

DSC20190217.jpg


 今日は憲法九条を守る日田の会総会でした。憲法カフェやピースキーピングコンサート、年2回のデモに講演会開催など、けっこう事務局員一同一生懸命頑張ってますが、一般の方の関心は低いですね。人権の制限など自分との関わりが感じられないと、憲法なんて関係ない話だと思うんでしょうね。国防の字句や非常事態条項で一旦制限されたら、もうそれで終わりなんですけどね。




    20180217.jpg

 くろねこの短語さんのところからお借りしました。増える「統治者目線の被統治者」という感覚。若い人にはそういう感覚があるように私も思います。まるで自分がこの国の統治者であるかのような感覚。主権者であっても直接的には統治しているわけではなく、政治的には被統治者であるのに上から目線で政治を語る。万が一非常事態ともなれば、その感覚のズレが自らをおとしめることになろうとは・・・です。まさか自分が!にならないように、主権者としての感覚を、自分や家族の人権をどうやったら守れるかを学ばねばなりませんね。

nice!(5)  コメント(7) 

真心の [人]

20180216.jpg


 大分市の一乗寺様で住職の帰山式典、荒行修行から帰りましたという報告式です。前日の雨も上がり、ほどよいお天気に恵まれました。


20180216-1.jpg


 彼は3回目の修行ですが、行中に約20㎏体重が落ちたといいます。


20180216-2.jpg


 私の甥っ子も今回同行の修行をしたので、岡山から出仕しています。

 たくさんのお檀家さんにお迎えを受けました。


20180216-3.jpg


 最後に謝辞を述べられた筆頭総代さんは97才だとか。そういう方が一生懸命お寺を守られて、次の世代へとバトンタッチしていくんですね。年齢からすると、住職はお孫さんの年です。若い方が頑張っている姿を見るとたくさんの力をいただけるでしょうね。逆もまたありです。






 帰れば今日は久しぶりのパンの日

DSC20180216.jpg



DSC20180216-1.jpg



DSC20180216-2.jpg


 美味しいパンが待っていました。






nice!(8)  コメント(5) 

あれもこれも 3 [助け合い]

チーム大分033.jpg

 チーム大分の梅山さんがWish通信を持参してくれました。昨日は益城に行ったのです。



 で、今日はお寺でお彼岸のお持ち帰りフキン作り


DSC20180215.jpg



DSC20180215-1.jpg


 あれもこれも 

「手がいっぱい 優しい顔の観音様」っていう子供用のいろは歌がありましたねぇ・・そんな言葉を思い出します。明日はパン作りするんだそうです。


 私は県内寺院の方が荒行から帰ってくるので、明日はお迎えの法要に参加します。

nice!(8)  コメント(3) 

3度 [研修会]


DSC20180211-3.jpg

                もうすぐ咲くよ、クリスマスローズ



 少し時間ができたのでこの間の研修会の講義の、書き起こしをしています。内容のある講義は、3度美味しい思いができますね。


 その時に、書き起こしで、講義録になって・・・3度楽しめます(^^



 4年間の講義を小冊子にして有縁の方々にお配りしようと考えています。私たちだけで楽しむのはもったいなので。

nice!(10)  コメント(7) 

雪の中で [人]

 今日はチーム大分の梅山さんのお誘いで、日田市小野公民館でのボランティアに参加しました。

 ひちくボランティアセンター主催の「地区住民との交流会」には、

中尾ミエさんと福岡政行教授に、教え子の広島県立大学の学生さんたちが多数参加。お話と歌と、くじ引きで楽しみ、ダゴ汁と綿菓子と梅ヶ枝餅の差し入れ!私たちは梅ヶ枝餅班です。


20180212.jpg



20180212-1.jpg



20180212-2.jpg



20180212-3.jpg



20180212-4.jpg



20180212-5.jpg


 故郷や花、可愛いベィビー♪を替え歌にして ♪ 可愛いバァバ ♪


 中尾ミエさん、気さくな方ですねぇ


20180212-6.jpg


 雪がシャンシャン降る中、胃袋と心は暖かくなりました (*^_^*)

nice!(10)  コメント(5) 

国家とは [人]

DSC20180211-2.jpg

                         満開のマンサクの花 



 法華経において釈尊は自らの立場を

「私は実は、始めもなければ終わりもない、無始無終の古仏、久遠の仏である」と明らかにされ、「だからこそ、常に生きとし生けるものとともにある」と宣べられました。観念でない、現実の姿としてともにあるのだと。今までがそうであったように、これからも添い続ける仏さまであり、その釈尊が現実にいらっしゃるのがこの娑婆世界=浄土であると。



DSC20180211.jpg

 人の一生は短いです。一瞬のきらめきのように短い人生だからこそ、今この時代にこの名前で生きられることを感謝して生きていければ幸せなのですが。




 今日は建国記念日、建国以来2678年だそうですね。現存する国家では一番歴史が古い?

 始めもなく終わりもないことがステータスである仏さまと、いつから始まったかが重い国家と、人の時間に対する思いは様々です。国が続いていることが重要になって、誰がどのように続けていこうとしているのかは二の次になっていませんか?と問いたい。中身はある意味どうでも良くて、未来際までも繋いでいくことにスタンスがおかれる。奉祝式典の中で参加者が「国家の独立云々のために自主憲法制定を」というようなことを宣言されていましたが、国家の独立云々を言うのなら、この国の憲法の上位にある日米地位協定の破棄こそが優先されるべき課題です。今は自由に政策が決められないのですから。そこを見ないで、スルーして人権の制限などのために改憲がいくのなら、あの国のための従属国家であって国民は使役される労働力程度になり、生かさず殺さず・・



 

 ところで

 仏教のいう国土はあくまでも仏さまの慈悲の教えが行われる浄仏国土です。仏国土は永遠に花が咲いてきれいでご馳走があって云々ではなく、実は自由意志で自分を治められる人を仏と言い、その人たちが住むところを浄仏国土というのです。領土領海領空のある国家ではありません。



 人がいて国土があって国家がある。国家のために生きたいと願う人もいるでしょう。そこに幸せを感じる人もいるでしょう。誰かに捧げ尽くす人生も尊いですが、決めるのは自分です。幸せを感じても共有する相手があってこそ。悔いの少ない人生を生きましょう。人の一生は短いのです。 



DSC20180211-1.jpg

nice!(7)  コメント(5) 

シネマ アルチ [人]



DSC20180210-1.jpg



  西日本新聞から

 今月12日から14日  福岡市で

「明日へー戦争は罪悪であるー」



nice!(8)  コメント(4) 

働かせ放題 70年ぶりの大改革 [人]

DSC20180209-1.jpg


 用事があって中津江村に行ったら、下筌ダムの湖面が一部凍っていました。昨日の寒波で凍ったのでしょうが、1センチ以上あるようです。小さな石くらい投げてもびくともしませんでした。きれいですねぇ






 またまたお得意の閣議決定



 先ほど冬季オリンピックが開幕し、そちらに国民の目が向いている今、またあの人たちは

こっそりと?以下のような閣議決定をしているのですね。




 70年ぶりの大改革、岩盤規制にまた穴を開けたと自画自賛?


 「国民を守る!」ジユウミンシュトウが如何に国民を使いまくることに血道を上げ、その実現に日々知恵を絞っている政党なのかが如実にわかる、お話です。労働者・被雇用者は彼等のいう国民ではないのでしょう。国民=財界人大喜びの働かせ放題法案、次はこれをやるんだそうですよ。戦争だっていざとなったら働かせ放題ですからね。考え方はまったく一緒です。


 そういう政党が改革政党として若者に人気があるんですから、意図するところへの学びが足りませんね。教育と労働の抜本的改悪を基礎とした戦後社会の作り替えが、今の政権の目的です。アメリカとタッグを組んで世界を支配する・・・悪の枢軸ですか・・・美しい国コバンザメ日本!

nice!(9)  コメント(3) 

福は [人]

 水道管が破裂する気温はマイナス4度が境らしいですが、今朝は今冬一番の冷え込みだったようで、日田でもマイナス7度。この温度は大体3年に一度は来てますね。雪が降って積もるようなときよりも、天気が良くて放射冷却があるときのほうが気温は低くなりますよね。ボイラーのお湯が出なくて困りました。厨房の方はぬるま湯をかけて復活です。自宅は昼頃までダメでした。明日もこんな感じなんでしょう。


 今日は日蓮聖人の第797回目のお誕生日法要「初御講」並びに星祭り法要です。

誕生日祝いにお供えした紅白の小餅をお持ち帰り(^^


DSC20180208.jpg





   DSC20180208-1.jpg


 祈願お話の後は、年男年女の方に手伝っていただいて豆撒きをします。今年は女性ばかり5名でした。


DSC20180208-2.jpg





   DSC20180208-3.jpg


  ♪ 福は内~ ♪ 福は内~  ♪


  撒くのも拾うのも楽しいですよね



私の福は風邪とともに来たようで

体重量ったら3.4㎏痩せて62,6㎏ よっしゃぁ~です

それをMさんに言ったら「私も風邪引いて食べてないのに体重変わらん・・・なんでっ?代謝が悪いのよね・・・」とちょっと機嫌を損ねてしまいました ><



nice!(6)  コメント(3) 

添い寝 [いのち]

案内状001.jpg

 ここ数日Mさんと2人で風邪引いて、必要最低限の仕事はしていますが寝たり起きたりの生活をしています。昼間ベッドで寝てるとハルがいそいそと添い寝してくれます(^_^;) 他の方のブログが気になっても、パソコンのある事務室に来ると冷凍庫のように冷えるので、閲覧も自分のブログ更新もおサボり中・・・・・・ボ~~っとしています・・・

 咳も鼻水も無く、夜中に寝汗をかいての繰り返し。お医者さんに言わせると「のどの奥の鼻風邪だね!」だとか。彼は漢方医でもあるので脈と触診でどこが悪いのか当てます。


 明日は初御講に星祭り、その後葬儀とあるので、早々に寝ます。みなさまも体調管理にお気を付け下さい。

nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。