So-net無料ブログ作成

コスタリカの公文書館 [いのち]

コスタリカの奇跡001.jpg


 コスタリカは中米という政治的に難しい位置にある国でありながら

軍隊を廃止し、その予算を社会福祉や教育に注ぎ込んで、国民の幸福度を

あげる施策を実行している国として有名ですが


コスタリカの奇跡002.jpg


それと同じくらい素晴らしいことには




公文書の記録は本より、現在生きている行政文書の利用に対して積極的に関わり、市民に記録として文書を使ってもらう運営をしているのだそうです。


【 コスタリカの国立公文書館は、政治や行政、司法といったあらゆる権力や権限から独立している。つまり、権力の意向を忖度しない公文書管理が行われているということだ。


 コスタリカでは、すべての官公庁に、国立公文書館のトレーナーに訓練された、独立したアーカイビスト(公文書管理官)たちの部局が設置される。そこでさらなるエキスパートの審査を経て、後世に残す文書と廃棄される文書をより分ける。


 公文書館のアーカイビストも、各行政機関のアーカイビストたちも、自分たちの仕事が「歴史を作る」という誇りを持って仕事をしている。続く  】



誇りを持って仕事ができている国コスタリカ、まともで文明国ですね。

nice!(10)  コメント(4) 

今や毎年のことなのに [いのち]

 広島県や岡山県で大変な豪雨被害が出ています。


 全国に一台しかない全地形対応車レッドサラマンダー1台1億1千万円を高いと言うなら



 今や毎年全国どこかで地震や台風による大災害が頻発しています。majyoさんも戦車より重機が必要って書いてますが、本当に「国民を守る」気持ちがあるならば、レッドサラマンダーの20台くらいは当然必要でしょうし、重機だって銃器よりよっぽど必要でしょう?アメリカ製の古い水陸両用車AAV7だって自衛隊は58両もご購入ですからね。優先順位が間違ってますね。




 今私たちに本当に必要なことは


 家庭科の大事なことについて内田樹氏がこのように書いています。

「私は家事においては、料理や裁縫といった個々の具体的な技術以上に、他者の身体が経験していることについて想像力を働かせることがたいせつだと考えています」


 想像力を働かせること   そこが欠けないように、ありたいものです。

nice!(12)  コメント(8) 

今や毎年のことなのに [いのち]

 広島県や岡山県で大変な豪雨被害が出ています。


 全国に一台しかない全地形対応車レッドサラマンダー1台1億1千万円を高いと言うなら



 今や毎年全国どこかで地震や台風による大災害が頻発しています。majyoさんも戦車より重機が必要って書いてますが、本当に「国民を守る」気持ちがあるならば、レッドサラマンダーの20台くらいは当然必要でしょうし、重機だって銃器よりよっぽど必要でしょう?アメリカ製の古い水陸両用車AAV7だって自衛隊は58両もご購入ですからね。優先順位が間違ってますね。

nice!(4)  コメント(2) 

不思議な [いのち]

 法事に伺って繰り出し位牌を確認しました。そうしましたら、今日が祥月命日の方がいらっしゃったので、「今日命日のおじいちゃんの33回忌も一緒ですね?」とお聞きしましたら「えっ?いやそうでは無くて、8月に亡くなった主人の7回忌です」とのこと。


 いつもはそういうことはしないのですが、何気なく確認したお位牌が今日の祥月命日だったので、お聞きしたのでした。おじいちゃんは昭和60年に亡くなっていますから、昨年が正当の第33回忌だったのです。奥様が言うには「昨年は義母の3回忌でしたから・・義父の年忌はすっかり忘れていました・・気がついて良かったです。申し訳ありませんが、今日一緒にお願いできますか?」


 本来なら7月頃にでもするところのご主人の法事を、今日この日に選んだのは単なる偶然だったのでしょうか?私は偶然では無く、本人の自覚しない、お知らせに動かされたのだと思います。今日を逃せば、次の法事の案内は16年後の50回忌ですからね。お孫さん夫婦やひ孫さんたちも帰省し、みんなが揃っておじいちゃんも御回向が届けられて喜ばれたであろうと、想像を逞しくしています。



 今日は4月8日  釈尊降誕会


DSC20180408.jpg



DSC20180408-1.jpg



DSC20180408-2.jpg



DSC20180408-3.jpg



DSC20180408-4.jpg



 いつものように昼から檀家さんちの花祭りにも


DSC20180408-5.jpg




DSC20180408-6.jpg


 どれも美味しくて、ペロリと食べられる。ほんとにごちそうでした!

nice!(9)  コメント(4) 

2018-03-14 [いのち]

DSC_0974.JPG


 品プリ隣の品川水族館にて


DSC_0975.JPG


 カップルや子ども連れがたくさん来館しています。デートスポットですね。


 一生懸命泳いでいる魚たち。たくさんの人間の視線を気にしているのでしょう。小さな魚はさておき、サメや海亀など大きな動物にとってはこんな大きな水槽も狭いんだろうなぁと想像すると、見ている方も気が重くなりますね。





20180314.jpg


 昼からの便でお寺に帰ったら、もう枝垂れ桜が8分咲き。


20180314-1.jpg


 一気に春満開です


nice!(6)  コメント(5) 

添い寝 [いのち]

案内状001.jpg

 ここ数日Mさんと2人で風邪引いて、必要最低限の仕事はしていますが寝たり起きたりの生活をしています。昼間ベッドで寝てるとハルがいそいそと添い寝してくれます(^_^;) 他の方のブログが気になっても、パソコンのある事務室に来ると冷凍庫のように冷えるので、閲覧も自分のブログ更新もおサボり中・・・・・・ボ~~っとしています・・・

 咳も鼻水も無く、夜中に寝汗をかいての繰り返し。お医者さんに言わせると「のどの奥の鼻風邪だね!」だとか。彼は漢方医でもあるので脈と触診でどこが悪いのか当てます。


 明日は初御講に星祭り、その後葬儀とあるので、早々に寝ます。みなさまも体調管理にお気を付け下さい。

nice!(8)  コメント(2) 

再会も [いのち]

 三連休の最終日、皆さん如何過ごされたでしょうか?


DSC20171105-5.jpg


 私は優雅にクラブ同士競うクラブ杯に、朝から夕方まで参加してきました。これは昼ご飯に参加者全員に支給された日田やきそば!



DSC20171105-4.jpg


 お天気も良し、近くの木々もきれいに紅葉しています。


 20年くらい前まで高校のテニス部に出入りしていたときの卒業生が「お久しぶりです~~かけはしさん、お変わりありませんね~私今隣の玖珠町でテニスしていて、今日は大会出てるんですよ~」とのこと。懐かしいし、声を掛けてくれるってうれしいですね。




 私にとっては一日遊びの日でしたが


 Mさんは留守番しながら


DSC20171105.jpg


 8日の婦人会で出すという


DSC20171105-2.jpg


 カリンのお菓子と


DSC20171105-1.jpg


 ジャム作り


 「あぁもう手にマメが出来た!」というくらい皮をむき、美味しいジャムも作ってくれました。「そのままだとざらざらするのでミキサーにかけた」そうで、クリーミーですよ。


nice!(8)  コメント(4) 

その [いのち]

011.jpg


 久しぶりに本を買いました。


 今まで本は自分が読むためにしか買ったことが無いのですが、キャラ用にヒントが欲しくて・・・



 「そのひと言が 聞きたくて」


 教えを讃え 教えに触れた歓びを 洩らす


 そういう境地に近づきたい

nice!(7)  コメント(2) 

あれまっ! [いのち]

 桜の葉が毎日落ちるのでそろそろ納骨堂の屋根を掃除せねば・・

 で、ハシゴをかけ上がってみると


DSC_0427.JPG


 雨樋の中はきれいな土になって・・・ありゃぁ~~蟻が巣を作って暮らしておりました。こんな上まで上がってくるんやなぁ・・雨が降れば雨樋だから確実に水は溜まるはず・・・エサは何を食べてるんだろ??不思議ですね・・と思いつつ、ごっそりショウケに入れて、そのまんま下に移動願いました。


 雨樋には雨樋の役目を果たしてもらわなければなりません!


 素人がハシゴをかけて枯れ葉が取れるところはまだ良い場所ですよね。


DSC_0430.JPG


nice!(7)  コメント(6) 

赤もあれば白もある [いのち]

DSC20171007.jpg


                   ホトトギスの白です


 たいていの植物には赤もあれば白もある

 持って生まれた色を出す


 シンプルに

 一生懸命


 花の場合は

 一所懸命


 突然変異で他の色を出すこともある

 混じり合って他の色になることもある


 人はどうなんだろう

 私は一生懸命ですか

nice!(7)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。