SSブログ

真心の [人]

20180216.jpg


 大分市の一乗寺様で住職の帰山式典、荒行修行から帰りましたという報告式です。前日の雨も上がり、ほどよいお天気に恵まれました。


20180216-1.jpg


 彼は3回目の修行ですが、行中に約20㎏体重が落ちたといいます。


20180216-2.jpg


 私の甥っ子も今回同行の修行をしたので、岡山から出仕しています。

 たくさんのお檀家さんにお迎えを受けました。


20180216-3.jpg


 最後に謝辞を述べられた筆頭総代さんは97才だとか。そういう方が一生懸命お寺を守られて、次の世代へとバトンタッチしていくんですね。年齢からすると、住職はお孫さんの年です。若い方が頑張っている姿を見るとたくさんの力をいただけるでしょうね。逆もまたありです。






 帰れば今日は久しぶりのパンの日

DSC20180216.jpg



DSC20180216-1.jpg



DSC20180216-2.jpg


 美味しいパンが待っていました。






nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ファルコ84

荒行修行で20㎏も体重が落ちるとは
心身ともに大変なストレスを受けるんですね
それだけ修行の中身が濃いんでしょう。
お寺を守るのは大変なことと想像されます。
by ファルコ84 (2018-02-16 22:58) 

majyo

お寺様とは縁が無い私ですが、色々な行事があるのですね
荒行で20キロ体重が落ちとは・・・・
本当に荒行なのですね。
パンが美味しそう。いまご飯はあまり食べられないのですよ
パンなら食べられる

by majyo (2018-02-17 07:22) 

gonntan

ファルコ84さん 3回目の修行者は上からの指導と下への教導という仕事がありますから、ストレスも相当なものです。それにしても20㎏減はすごいと思います。

majyoさん ご飯が食べられないのは匂いの関係とかですか?とにかく口からの栄養が一番なので、食べられるものをしっかりと摂取してください。
by gonntan (2018-02-17 22:29) 

えんや

修業とは聞きますが、厳しい日々・場でしょうね。
だからこそ、、、出来る、、、そう思います。
私たち、みなさんの教えしかと受け止めたいと痛感します。

by えんや (2018-02-18 18:26) 

momotaro

> 美味しいパンが待っていました
ほっこりですねぇ!
by momotaro (2018-02-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれもこれも 3目線が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。