SSブログ

目線が [人]

DSC20190217.jpg


 今日は憲法九条を守る日田の会総会でした。憲法カフェやピースキーピングコンサート、年2回のデモに講演会開催など、けっこう事務局員一同一生懸命頑張ってますが、一般の方の関心は低いですね。人権の制限など自分との関わりが感じられないと、憲法なんて関係ない話だと思うんでしょうね。国防の字句や非常事態条項で一旦制限されたら、もうそれで終わりなんですけどね。




    20180217.jpg

 くろねこの短語さんのところからお借りしました。増える「統治者目線の被統治者」という感覚。若い人にはそういう感覚があるように私も思います。まるで自分がこの国の統治者であるかのような感覚。主権者であっても直接的には統治しているわけではなく、政治的には被統治者であるのに上から目線で政治を語る。万が一非常事態ともなれば、その感覚のズレが自らをおとしめることになろうとは・・・です。まさか自分が!にならないように、主権者としての感覚を、自分や家族の人権をどうやったら守れるかを学ばねばなりませんね。

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

majyo

ブログでも街でも、意識の高い方と一緒ですから
時々勘違いしてしまいますが、憲法ナンテ関係ないと思われる方が
多いです。自分の事として考えないのですね。
いまは一人でも多くビラをと思いますが、この国の有権者の数を思うと
先は長いです。
統治者目線の被統治者はネットで散見されます。

by majyo (2018-02-18 07:43) 

風船かずら

自分の生活と国の関係、生活は生活、国は別か、関係ない人がおおいのではないでしょうか。利害があるときだけで本当には詰めてないから簡単に統治者の目が自分と一緒になってしまう。民主主義を理解していなければその民主主義が壊されるのも簡単、まだ途中なのではないでしょうか。といってもながい道則だと思います。
by 風船かずら (2018-02-18 11:06) 

えんや

同感です、腹立たしいほど、、、「俺 関係なっ、、、」
と聞きます。
関心持って欲しいが、、、私たちの努力不足を感じます。
by えんや (2018-02-18 19:37) 

momotaro

統治者と同一視しちゃっているんですねぇ
いざとなれば統治される側なのに!
憲法にいかに関心を持ってもらうか、当地も苦労しています
by momotaro (2018-02-18 20:53) 

gonntan

majyoさん なぜ統治者と同化するのか?平等教育の弊害?なのでしょうか。人として生きる権利はどんな立場であれ等しい、ということが真に体感的に理解できてないのでしょうか?

風船かずらさん いわゆる付和雷同というのか、怖いという感覚が外だけに向いていると観じます。民族主義的な感覚が普通に闊歩しているようです。

えんやさん 人権に関しては、もしジミントウ草案通りになれば、そうとう制限されますね。国家が主体の国作り、国民は僕に近い存在になり得ます。俺も関係してるんですけどね。
by gonntan (2018-02-18 20:55) 

gonntan

momotaroさん そうなんです、いざとなれば主権者だって簡単に統治され縛られる当事者になるのに、です。難しいですね、理解してもらうのは。
by gonntan (2018-02-18 21:14) 

kazg

粘り強いおとりくみに敬意を表します。
積極的な改憲派はごく少数でしょうが、国民投票で改憲案を覆すだけの国民の意識が育っているかどうか、、、、、まだまだ、地道な説得が求められるように思います、、、。
by kazg (2018-02-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真心のHokori ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。