SSブログ

「権利と義務は [人]

 セットである」という改憲主義者の言辞に対して、憲法学者の小林節氏は



 櫻井〇子さんあたりは「権利と義務はバランス良くセットでなければいかん」なんて、いかにもありそうな発言をしますが、主体が国民と国家なんですから、数の上のバランスとか重みとかが同じであるはずがない。味噌も〇〇も一緒の次元で教えを垂れる、だけでなく洗脳する。困ったもんです。




 さて、


 権利も義務も関係なく、ボランティアは今日も活躍してくれました。佐伯・臼杵・豊後高田・大分・由布、それぞれから6人+3人です。

 先に朝からチーム大分とVCから多数のボランティアが来ており、納屋の泥出し中です。そのボランティアさんの1人は旧知のH先生でした。「僕、山田町にも行ったんですよ」って、結構知り合いの方が行動しているんですよね。うれしいですね。


DSC20170719.jpg




DSC20170719-1.jpg



 OさんとHさん、運搬車の運転方法を習って結構上手く操っていました。たいしたもんです。「所長も腰が悪いならこれやったら?」なんて言われましたが、年寄りの冷や水はしません (ー_ー)!!  こういう棒を操ってなんて・・・・・怖いです



DSC20170719-2.jpg


 まるで毎日使ってるみたいにスイスイとやってるHさん

 運搬車も3台あると仕事が早い早い。

 H先生曰く「今日中には終わらないと思ってたけど、なんとかなるもんだねぇ」って


DSC20170719-3pg.jpg




DSC20170719-4.jpg


 この後水をかけて竹箒で掃いて終了!!画像がないのが残念なくらいきれいになりました。


 感謝 感謝 みんなに感謝

nice!(7)  コメント(7) 

がんばり [人]

DSC20170718.jpg


 梅山さんのFBからお借りしました。こんなところまでやるの!って思います。凄すぎです。





1500297992549.jpg


 昨晩、市のボランティアセンターから情報が出たので、若手僧侶の派遣お手伝いはお断りしました。昨日の作業中午後4時頃、東峰村に避難勧告が出ましたから、雨が降って上流から流れてくればどんなふうになるかわかりません。大事を取って中止です。チーム大分は今日は重機のHさん以下5名で作業したとのことでした。私は以前から決めていた大分市での会合があったのでそちらへ出席しました。明日は4名来てくれることになっています。




ネット上ではこんなことが話題になっていますね。


    jiminposuta_01_20170718.png


 ジミントウ新潟支部のポスターだそうです。これに対して



 そもそも論で言えば、

「民主主義は多数意見で決めるけれど、少数の意見を無視しない」ですから

コピーとしては間違ってないけれど、「じゃぁほんとにジミントウはそうなのか?」

と問われたら、今の政権幹部は黙るしかない・・・・


 アンチテーゼとしてのキャッチコピーなんでしょうね <(_ _)>

 ジミントウにいがた青年局もやるねぇ

 勉強してるんだ


 意外とっていうのが・・・わかってないねぇ・・・だけど

nice!(5)  コメント(7) 

いよいよ仮設道路なう [災害]

 Mさんは朝から現場でした。私は法事を終えて差し入れていただいた栄養ドリンク剤を抱えて合流。約40名で3軒を頑張っていました。



 行ってみたら


DSC20170717-4.jpg


 こんな感じで仮設道路が着々と出来上がりつつあります。


DSC20170717-2.jpg


 国交省の人たちも来ています。


DSC20170717.jpg


 H家では泥の中から自動車を出して車庫の泥出しがかなり進みました。


DSC20170717-7.jpg




DSC20170717-6.jpg




DSC20170717-3.jpg



 帰り際に「明日トラックがすぐ入れるように」と側溝のフタを元に戻して。みんな力持ちですね~「あ~腰が痛ぇ~~明日腰にくるかも~~」って笑ってましたけどね。



DSC20170717-1.jpg


 若い娘が運動靴で泥かきしていたので「危ないからやめた方がいいよ」と老婆心で言いましたら「長靴きらいなんです」ってやんわり。怪我しないように細心の注意を払って頑張りましょう (#^.^#)

この娘は市会議員の叔父さんと来たんだそうで、「初めてのボランティア」


DSC20170717-5.jpg


 彼女は帰りの車の中が泥で汚れないように、ビニール袋を用意して履いていました。

nice!(6)  コメント(5) 

差し入れの赤飯 [災害]

 連日の北部九州豪雨災害のことですが


 今日も県内から4名の応援を頂きました。Y家・S家・H家・I家と4軒見て回りましたが、どこも10名以上のボランティアさんが荷物出しや泥出し等てきぱきと動いてくれていました。


DSC20170715-1.jpg


 ここでは入り口の水路を掘り出して水抜きをよくする作業してくれました。今までは人数的にとても手が出ないところです。


DSC20170715-3.jpg


 石材店の重機1台と運搬車が2台動いて泥を搬出してくれています。



DSC20170715.jpg


 板を剥いで泥出し水抜き、ここはポンプが動いているので水が使えます。



DSC20170715-4.jpg




DSC20170715-2.jpg


 隣のI家は使用可能な2階建ての倉庫のみ、全力で復旧させました。



DSC20170715-5.jpg




DSC20170715-6.jpg


 毎月福岡からお墓参りに来られるKさんが、赤飯を差し入れてくれました。



nice!(5)  コメント(7) 

連休で [災害]

 朝一で昨日の作業の進捗状況確認に大鶴へ


DSC20170715-1.jpg


 コンテナパックというのかフレコンパックというのか??東日本大震災の現場でもよく目にする黒の土嚢がたくさん並んでいます。奥の土手もこちら側も流木が取り払われています。


DSC20170715.jpg


 線路伝いに重機が入って作業していました。明日はこの仮道を通って小型のユンボを「チーム大分」が搬入し、家の周りの土砂の片付けをしてくれる約束しています。


DSC20170715-3.jpg


 名古屋からでしょう、鯱バスに乗って支援物資と大勢のボランティアさんたちが到着。


DSC20170715-2.jpg


 


 今日は葬儀があってお手伝いできませんでしたが、明日はチーム大分6人と、若いお坊さん4人と、義兄と私たちでH家やS家に行きます。


 3連休でたくさんの方の力を借りて、この地域が一気に片付くとうれしいですね。

nice!(5)  コメント(4) 

日田市小野地区 [災害]

 気になっていた日田市小野地区は、ずっと立ち入り禁止になっていたのです。

 檀家さんが4軒あります。避難所になっている公民館に行ったら

「今日はもう帰れるようになったのでY子さんは、さっき家に帰りましたよ」と

ご近所の方が教えてくれました。


 谷の入り口では崩落箇所があって

DSC20170714-1.jpg




DSC20170714-2.jpg


 山から田んぼへ。田んぼだったところは土砂と杉ばかり



 檀家さんのところは、崩落してダム状態になっているすぐ下流の地区です。


DSC20170714.jpg


 ここから先は工事関係の車しか行けません。この手前にもゲートがあって、「関係者ですか?」と聞かれたので「すぐそこが親戚です!」と言って通らせてもらいました。


 お天気になって、砂埃が舞ってます。ダム状態になっているのを取り壊す工事も早くしてもらわねばなりませんし、痛し痒しです。



 尋ねたところは幸いみんな元気にしていたので一安心です。


 驚いたのは、地区全体がこんな状況なのに、留守だった家のポストに新興宗教の顕〇会のチラシが入れてある、そんなところもありました。災害ですら利用できるものは利用する、その神経にあきれます。困ったもんです。


 共存共栄とともに共感共苦がなければ、宗教とは言えないのではないでしょうか。




 大鶴のH家へは若手僧侶3人とうちから2人行って、玄関周りの土砂出しと家具の移動をしました。チーム大分の梅山さんに事情を話したら、ユンボを持っている人を紹介してくださって、明日明後日はユンボと人手を都合してくれるとのこと。仕事が進みます。感謝!



  今回気が付いたのは、ボランティア活動をするためには手厚い支援が必要だということです。気持ちよく働くためには、帰ったら泥で汚れた服や道具をきれいにしたり、ふろや食事の用意が欠かせません。後方支援の充実はすべての基本なんでしょうね。

nice!(8)  コメント(7) 

グッドルッキング [人]

 シンガポールで開かれたアジア安全保障会議での演説で

 イナダ防衛相が、フランスとオーストラリアと日本の防衛大臣は


 皆さますぐにおわかりのとおり




 軽いジョークで笑わせたかったのでしょうが・・・

 失笑を買ったらしい。

 女性であること、私は美しいと、その価値を最大限に

 活かしたかったのでしょうが、そのような言葉は



 「結局女で勝負かい」って思われたのでしょうね。


  残念です、国会議員として適任ですか?

 


nice!(6)  コメント(4) 

かなりうれしい [災害]

 今日は市の社協に支援物資を運び、一輪車を借りました。ちょうどそこにいた女の子が「午後から来たので行き先がない」と帰り支度をしていたところを、社協の係員がマッチングしてくれ、来てもらえることになりました。今日は仕事がお休みなのでボランティアに来ましたとのこと、ありがたいですね。


DSC20170713-1.jpg


 福岡から来た義兄と、ボランティアの女の子。昨日こんな若いきれいな子が来てくれていたら、若いお坊さんたちの働き、すさまじかったでしょうねぇ・・収拾がつかなかったかも(・・


DSC20170713.jpg


 義兄と彼女と、家主さんと親戚のおじちゃんと、Mさんと息子たちとで昨日の続きのH家での泥出ししました。手の届く範囲はほぼ終わりました。下のコンクリートが見えています。ちょっとうれしいです。


 青年会はボランティアのスケジュールを作って、交代で来てくれるようになりました。明日は、外回りの土を片付けたいです。



 momotaroさんが「口座番号を教えてくれたら」とのことでしたので、うちの分ではないのですが独自に一生懸命活動されている「チーム大分」の口座をご紹介します。


 銀行名 九州労働金庫   日田支店

      普通  6348975

 名 義 ボランティアネットワーク チーム大分 代表 梅山忠信


 東日本大震災・熊本地震にもずっと支援し続けている素晴らしい団体です。

nice!(6)  コメント(4) 

駆け付け [災害]

 県内各地

 遠い方から佐伯市・津久見市・臼杵市・大分市・別府市と

 7人のサムライならぬ若いお坊さん方が7名

 駆け付け支援してくれました。

 うち2人は、昨日から福岡県杷木方面での活動をして

 今日はこちらに合流です。


 この惨状を見て「家族が無事だっただけでも良かったねぇ」と

思わずそういう思いが口をついて出た方もありました。


DSC20170712.jpg


 家の裏、庭だったところに池ができているのですから!


DSC20170712-1 .jpg


 人数が揃い体力もあるので、H家ではお仏壇からタンスから重いモノをいくつも運び出した後、床板をはぎ、10センチ以上溜まった泥を人海戦術で出しました。水を吐かす川も溝もないので、衣装ケースをバケツ代わりに遠くまで運んでもらいます。

 昨日作業したY家では3人が台所の片付けと清掃までやって、「冷蔵庫が使えるまでしました」とのこと、ありがたし。


 終わった後、へばりついた泥が乾くとどこにでもついてなかなか落ちません。蒸れるので大変ですけど、作業の格好としては、一番上に雨合羽を着るのが後々の車の中汚れ対策になりますね。



   DSC20170712-2 .jpg


 終わりのない作業ですが、どこかで区切りをつけないとそれぞれの自宅へ帰れないので4時半を目処に片付け、撤収。


 「時間を作ってこれからも来ますから、場所と作業を言いつけて下さい!こんな時だから遠慮したらダメですよ。ジャンジャン言って下さい!」と頼もしい言葉を残して颯爽とそれぞれ帰路に。疲れているので居眠り運転しないように、安全に帰れるように祈っています。

nice!(6)  コメント(4) 

急遽 [災害]

 朝になって、大分市からIさんがお手伝いに来てくれることになりました。

 「途中支援物資を買ってきた」と、インスタントラーメンや缶詰類をたくさん持って!


DSC20170711-3.jpg



今日もYさん宅へ行って床下の泥出しと


DSC20170711.jpg




DSC20170711-1.jpg


 水抜きです。土台がコンクリートじゃないので5センチくらい削ったら砂利状態。どろどろなのであまり良い条件ではないですね。


 スポンジを差し入れしてくれた会社があって、それが非常に役立ちました。恐らくぞうきんの3~4倍の吸い取り能力があると思います。作業がはかどるかどうかはやっぱり道具ですね。



 明日は、今日から福岡県に入っている管内若手僧侶が5人ほどこちらに来てくれるといいます。ありがたいです。


 岡山県の日蓮宗社会教化協議会からタオルがダンボールに2箱、届けられました。感謝します<(_ _)>


nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。