SSブログ

いよいよ仮設道路なう [災害]

 Mさんは朝から現場でした。私は法事を終えて差し入れていただいた栄養ドリンク剤を抱えて合流。約40名で3軒を頑張っていました。



 行ってみたら


DSC20170717-4.jpg


 こんな感じで仮設道路が着々と出来上がりつつあります。


DSC20170717-2.jpg


 国交省の人たちも来ています。


DSC20170717.jpg


 H家では泥の中から自動車を出して車庫の泥出しがかなり進みました。


DSC20170717-7.jpg




DSC20170717-6.jpg




DSC20170717-3.jpg



 帰り際に「明日トラックがすぐ入れるように」と側溝のフタを元に戻して。みんな力持ちですね~「あ~腰が痛ぇ~~明日腰にくるかも~~」って笑ってましたけどね。



DSC20170717-1.jpg


 若い娘が運動靴で泥かきしていたので「危ないからやめた方がいいよ」と老婆心で言いましたら「長靴きらいなんです」ってやんわり。怪我しないように細心の注意を払って頑張りましょう (#^.^#)

この娘は市会議員の叔父さんと来たんだそうで、「初めてのボランティア」


DSC20170717-5.jpg


 彼女は帰りの車の中が泥で汚れないように、ビニール袋を用意して履いていました。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

どの現場を見ても大変さを感じます。
重機と人手が無ければ
復興はかなわないんですね。
それ程、すごい災害だったんですね。
皆さんご苦労様です。
by ファルコ84 (2017-07-17 22:45) 

gonntan

ファルコ84さん そうなんですが、 福岡はここ以上にもっとひどいんですよ~

by gonntan (2017-07-17 22:53) 

majyo

まだまだ先の長さを感じます。
遠い道ですが、必ず行きつきます。
お手伝いされている皆様に手を合わせ
ご無事を祈りたいです。
買い物袋を靴に巻きつけて、心配りのある方ですね
by majyo (2017-07-18 07:50) 

gonntan

majyoさん そうなんです、若いけれどしっかりした子です。
by gonntan (2017-07-18 22:21) 

momotaro

泥出し大変ですねぇ、量が半端じゃないから
ドブ板一枚、まともに持ったら重いですよ、腰にも来ますよ
みなさん、無理なさいませんよう!
by momotaro (2017-07-19 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

差し入れの赤飯がんばり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。