SSブログ

間仕切り [災害]

 今日も大雨警報が出ていてボランティア活動も中止という放送があり、午前中は自宅待機でした。昼過ぎから晴れ間も出たので、差し入れの飲み物を買って大鶴地区へ。振興センターへ行ったらすぐ近くの方は自宅の片付けをしているのが見えたので、そちらのお手伝いに駆け付けました。


20170709-2.jpg




20170709-4.jpg


 ここは元中学校跡地で川からちょっと高い場所なのですが、予想外の水でやられています。




 「全部閉めて避難したけど、裏口のここから水が入ったようだ」とのことでした。「家の中をグルッと渦を巻いて玄関方向から出たようだ」とも。玄関に家財道具が集まっています。


20170709-1.jpg


 Mさんもよく気がついて働きます。体力もあります^^


20170709-5.jpg


 道路に設置された消防用の水を使って泥を流すことができました。


20170709.jpg


 道路脇の水路の泥を浚っていたら、なんと!こんな大きなスッポンが!手と比べてみて下さい(・・)

家主のYさん曰く「売ったら5000円にはなるよね」  「こんな時に見つかったんだから殺生したらいかんばい、川に放さんと!」  田んぼに上がって死んだ川魚とか色々あります。災害は人だけじゃ無いんですね。


20170709-6.jpg


 自衛隊設置のお風呂


20170709-7jpg.jpg


 来るときも「こんなところで何やってんだろう?」と思いながら横を通りましたが、給水車に水を補給していたんですね。ご苦労様です。




 県内寺院からも「何かお手伝いを」「何かあったら言って下さい」「足りないものは?」と色々ありがたいお言葉を頂いています。「ホテルで使うような歯磨きセットが欲しい」「下着」とか「間仕切りが欲しいね」という要望がありましたが、日々変化していくので対応は難しいかもしれません。被災した方からは「とにかく来てくれただけで」「声をかけてくれるだけでうれしいのよ」とありがたい言葉も頂きました。


 日蓮宗の女性教師(僧侶)の会からタオルを頂けるとの申し出がありましたので、喜んで受けることにしました。うちは掃除用の使い古しのタオルを明日持参します。


 今日は、ペットボトル1リットル入りのコーヒーとジュース、野菜ジュース、瓶入りインスタントコーヒー持参しました。職員の方からは「コーヒーは無かったのでありがたい」と言われましたので、瓶入りを明日も持っていこうと思っています。



 「家に居るときのように」「ゆっくり寛ぎたい」「ゆっくり寝たい」


 「これが夢だったら・・・」  

nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。