SSブログ

駆け付け [災害]

 県内各地

 遠い方から佐伯市・津久見市・臼杵市・大分市・別府市と

 7人のサムライならぬ若いお坊さん方が7名

 駆け付け支援してくれました。

 うち2人は、昨日から福岡県杷木方面での活動をして

 今日はこちらに合流です。


 この惨状を見て「家族が無事だっただけでも良かったねぇ」と

思わずそういう思いが口をついて出た方もありました。


DSC20170712.jpg


 家の裏、庭だったところに池ができているのですから!


DSC20170712-1 .jpg


 人数が揃い体力もあるので、H家ではお仏壇からタンスから重いモノをいくつも運び出した後、床板をはぎ、10センチ以上溜まった泥を人海戦術で出しました。水を吐かす川も溝もないので、衣装ケースをバケツ代わりに遠くまで運んでもらいます。

 昨日作業したY家では3人が台所の片付けと清掃までやって、「冷蔵庫が使えるまでしました」とのこと、ありがたし。


 終わった後、へばりついた泥が乾くとどこにでもついてなかなか落ちません。蒸れるので大変ですけど、作業の格好としては、一番上に雨合羽を着るのが後々の車の中汚れ対策になりますね。



   DSC20170712-2 .jpg


 終わりのない作業ですが、どこかで区切りをつけないとそれぞれの自宅へ帰れないので4時半を目処に片付け、撤収。


 「時間を作ってこれからも来ますから、場所と作業を言いつけて下さい!こんな時だから遠慮したらダメですよ。ジャンジャン言って下さい!」と頼もしい言葉を残して颯爽とそれぞれ帰路に。疲れているので居眠り運転しないように、安全に帰れるように祈っています。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

レモン

連日の駆けつけ、お手伝い・・・
本当にありがたいことで、頭が下がります。
体力がものを言う作業、暑さの中合羽着てだと非常に蒸しますよね。
少し涼しくなってくれると助かりますが。
くれぐれも無理し過ぎない様になさってください。
by レモン (2017-07-12 22:52) 

majyo

毎日のようにニュースでも流れますが
気が遠くなるような作業ですね。
どこかで区切りをつけないと体が持ちません。
じっとしているだけでも汗が出るこの猛暑
水分を十分に取られて、しっかり休んでください
by majyo (2017-07-13 08:06) 

momotaro

猛暑の中、泥対策で雨合羽を被るのですから、やることなすこと大変でしょう。
裏庭にあんな大きな池ができたのですか、驚きました。
テレビでも連日報道していますので、義援金を送りたい人もいるかと思います。大きな組織に送ると、すぐには有効活用されませんので、gonntan さんのような最前線に送ることも一法かと思います。
お寺の振込口座などブログに(コメント欄でも)上げていただければ、拙ブログでご紹介しますが・・・
by momotaro (2017-07-13 11:32) 

gonntan

レモンさん 体と相談しながら・・頑張ります^^

majyoさん 休憩を取りながら、区切りをつけながらやってます~majyoさんもお気をつけて

momotaroさん ありがとうございます。チーム大分の口座をブログに載せますので、よろしくお願いいたします。
by gonntan (2017-07-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急遽かなりうれしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。