SSブログ

騙しに長けている [人]

 たった今ウラジミールとシンゾウの23回目の会談が終わったんだとか。個人的に一生懸命関係を作っても、国家間の交渉はそう簡単には実を結ばないということが実にはっきりとわかります。相手にも敵対する政治家や経済界、それに愛国的な国民がいて、さらにこちらも同じ環境があり、強大な宗主国の意向があり・・ですから属国の最高権力者であっても一存で決められるわけもなく、そう考えるとホイホイ簡単に交渉が進むはずがない・・・。


 もともと我が国の交渉カードって経済協力くらいしかないんですからね。宗教も文化も民族も言語も違う、考え方がまるで違う相手です。シンゾウ氏は強面で交渉するようなタイプではなく、いつも爽やかな笑顔で対するタイプ。先日も「経済制裁にあって経営不振のロシアの国営企業株を年金積立金管理運用独立行政法人のGPIFか独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構のJOGMECが20%買うことを条件に、北方領土問題の解決を図りたいと申し出た」が断られた、と。国民の年金でロシアの国営企業株を買うと申し出た・・・


 ドナルドが指摘するように、彼は笑うセールスマンに近いのかもしれません。



 ウラジミール、ドナルド、それにシンゾウ氏。ピカイチの名家出身はシンゾウ氏ですが、我が国の誇る漢字の読みが少し不安ですし、交渉でもそこのところがちょっと出るかもしれません。



 FTAをTAGと言い換えたりして自国民を騙そうとする才には長けてますが・・さぁ今回はウラジミール相手にどうする?




  DSC01312.JPG


  落ちてからも 美しい紅葉




 そういえば、




 どれだけ嘘を言われても、丁寧に説明すると言いながら実際は何もしなくても、数字で騙されても、ついていく。素直な、美しい国の、良い国民です。もう、道徳教育完璧ですね。これほど素直な国民ってよその国にはいないでしょう。

nice!(9)  コメント(5) 

剪定ボランティア [思い出]

2018-11-14T12:01:47.JPG


 























 ひばりーヒルズの周りの生け垣、およそ150mを保護司会会員24・5名で剪定します。エンジン付きや電動剪定鋏でバリバリやります。日頃しつけた方は慣れたものですが、私らは周りをうろうろ・・・それでも、2時間半くらいできれいになりました。


2018-11-14T12:01:47.JPG


 終了後、公民館で女性会員と更生保護女性会会員が合作してくれた、鶏の味ごはんに豚汁を御馳走になりました。




 今日はお墓の伸びきったチェリーセージもバッサリ切りました。

DSC01301.JPG





    DSC01303.JPG

    古い枝は枯れていくようです。



DSC01304.JPG




   DSC01305.JPG


   剪定したら、その下にスイセンの芽が出ていました。



DSC01307.JPG


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。