SSブログ

キティちゃんには口が無い [人]

 昨日はいい夫婦の日、今日はいい文の日なんですね。

 


 サンリオのハローキティに口が無いのは、担当デザイナーさんによれば

「口を描くことによって、キティは固まってしまう。口を描くことで、語りかけてくれなくなる。無表情だけど、何かを語りかけてくれる顔。それこそが、見ている人にとって癒しになる。怒っているとか、泣いているとか、キティは相手に感情を押しつけない。空気のようにそこで見ていてくれる。それがずっと一緒にいられる秘密なんじゃないかしら」だそうです。





 今朝の新聞によれば、【消費税を上げるために、5%のポイント還元】

「安倍首相は22日、2019年10月の消費税増税対策とするキャッシュレス決済時のポイント還元制度に関し、還元率を支払い代金の5%とする方針を表明した。実施期間は20年の東京五輪・パラリンピックまでの約9ヶ月間で調整すると述べた。」


 早い話、ご自分が最高権力者に座っている間だけ調子良ければ後は野となれ山となれ・・ということですね。五輪が終われば経済は下降線をたどるだろうと見られていますから、花道を自分で作ってシャンシャンと退場する。「後は任せた。消費税上げた俺ってすごい!」かもしれませんが、財政再建の道筋もつけず、毎年国家予算は前年を上回る100兆円超え、国債発行残高も増えるばかりで、ご自慢のアベノミクスの現状はと言えば・・なのに



 入管法改定のための調査データを法務省が間違い??今や日銀もGDPの計算データを示して欲しいと内閣府に要求するような、政府発表データや記録がなぜか信用できない国です。


 キティちゃんは癒してくれるために口を描かない。

 政治家は納得させるデータや丁寧な説明がなければ国民を安心させられない。


 「いろいろと弊害もあるかもしれないけれど、これこれこういう理由があってこの政策を実行します。将来にわたって安心して暮らせる国を共に創ろうではありませんか」と、心から腹の底から言って欲しいなぁ~~と思うこのごろですね。ついつい愚痴を言ってしまう、キティちゃんのようにはなれません。

nice!(8)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。