SSブログ

豊かな [人]

 朝スクーターに乗ってエンジンを掛け「さぁ出かけるぞ!」って乗り出したら、後ろでギャチンというふうな音が・・・下がりすぎてベンチにでも当てたかなと思って、さらにアクセルを回すも、エンジンはかかっているのに動きません!チェーンが切れたのかも・・・


 バイク屋さんに見てもらったら、後輪を回して見て「これはベルトが切れてますね。軽すぎます」ということに。チェーンではなく、今どきはベルトなんだということを知りました。買って11年、距離で13000㎞くらい走りました。先月大分市まで乗って行った時に、あるいは近場でも檀家さん廻りの時に切れなくて良かったぁ、と思うばかりです。運が良いんですね(*^_^*)



DSC_0271.JPG



 昨日の「コスタリカの奇跡」の中で名前は忘れたのですが、ある青年が米国の名門MITに受かったと。だけれど、彼は大学には通わず図書館で昼夜を問わず勉強したんだそうです。そうやって思索する基礎を作って祖国コスタリカに帰り政治家に。(うろ覚えで正確でないかもしれません・・)


 日本の政治家に、政界にそういう思索や深い思考をもった方がどのくらい存在するのかなぁ、と思います。土建屋さんや経済界派遣の代弁議員や官僚上がり、そして2世3世の政治を生業とする人たち。政治を生業とするといえば、坊さんもそれに近いものがありますが、信念の基礎となる深い正しい思索ができて、行動を伴う強い意思がある人はどれくらいいるのでしょう。


 正しくものを見て、正しく考え、正しく語り、正しく原因を受け

 正しく命を大切にし、正しく勤め、正しく念じ、正しく覚悟する



 我欲とどう向き合うか。どう向き合えばとらわれのない境地に至れるのか。



 それが仏さまの悟りであり教えですね。

 


nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。