So-net無料ブログ作成

それは 僕 [人]

02011A.jpg

nice!(8)  コメント(4) 

災害対策支部会議

2018-10-30T20:20:59.JPG2018-10-30T20:20:59.JPG

















































  熊本県の村会議員さんが避難所の具体的な運営方法をお話ししてくれて、とてもためになりました。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ささやき [人]

 うちのお寺では本堂裏にお位牌を置く段々があります。そこに、葬儀を執り行った方の白木のお位牌をお預かりして、約30年間朝夕のお勤めの時に電気をつけてお経を届けます。


 昨日もお預かりしたのですが、亡くなった方は91歳という長寿を、自宅で看取られながら亡くなった方でした。その方のお位牌を前にして、長女の方が「もうちょっと待っててね」と小さな声で故人に言い聞かせるように囁いていました。


 40年近くやってますがこれは初めての経験です。でもほのぼのとした良い光景だなぁと思います。


 家族が仲良くやって来れたからなのか、ちょっと親孝行が足りないと思ったのか、事情はわかりませんが、いつかまた逢う日まで・・ちょっと待っててね・・・死に別れでも、そういう関係でいたいですね。




20181028.jpg





20181028-3.jpg


nice!(7)  コメント(4) 

アッキーは [人]

20181028-2.jpg


 秋らしく花水木



20181028-1.jpg


 お盆前、一生懸命水遣りした甲斐がありました~~







 北京にて

【 中国の方がよっぽど環境問題に熱心に取り組んでいて海を通じて、皆地球はつながっているので、協力し合って、環境問題に取り組んでいかれれば良い 】と仰ったんだそうですね。


 あの中国がどこより取り組んでいるのか?ですけど、普通に考えれば対象は東日本大震災で過酷事故となった福島第1原発の放射能汚染に対する日本政府や東電の対応なんでしょうね。海を通じてって言ってますし。


 彼女は天然キャラですから自らの言葉が発する意味合いや重みをあんまり感じないのでしょうが、責任を持って最後まで貫いて欲しいものです。

nice!(7)  コメント(3) 

2018-10-27 [人]

安田純平さんがシリアで長く拘束された後、解放されて帰ってきたことに関して、「本人が謝罪会見しろ」とか「政府に感謝しろ」とか「英雄ではない」とか、さまざまな感想・意見があるようですが、majyoさんのブログに引用されている漫画で説明されていたものが私にとっては得心できるものでした。


戦場のような、自分から怖いところには行きたくないし行く気もしないけれど、もし自分がそういうひどい環境に置かれていたならば、そのことを広くたくさんの人に知って欲しいと思う。


それを伝えるのが彼の自分のジャーナリストとしての務めであると、信じて行動しているならば、何回もそういう場で捕まる可能性はたくさんあって当たり前ではないでしょうか。


「何回も捕まっているのに、何の反省もなくまた行ってけしからん!」とか、「パスポート返上させろ!」とかいうのは簡単です。

でも、自分がひどい環境にあるとき、遠く極東からでも命がけでその事実を伝えてくれる人が来てくれたならば、当事者はどんなにかうれしいことでしょう。


辛坊治郎さん?が何年も前にヨットで遭難して助けられた時にまず日本政府に感謝した、それに倣えとかいうことが書かれていますが、彼は勝手に冒険して遭難しそうになったのであって、次元の違う話を比較対照できるかのように話題にするほうがおかしいのです。


本来ジャーナリストは英雄でありませんし、英雄になろうなんて考えて仕事をする人もあまりないのではないでしょうか。誰でも自分の命は惜しいのです。でもそれでもみんなに事実を伝えたいという気概や勇気を持って行動する人を、自分はのどかなところにいて悪しざまに言うのは、どうかしています。


英雄ではなくても、尊敬の念は持つべきです。


理不尽なことに立ち向かう勇気を持つこと、それが真の道徳ではありませんか?




2014.10.25-2.JPG


nice!(8)  コメント(5) 

さぁどっち [アレンジ]

 珍しく本堂にアレンジが飾ってあったので何気なく撮ったアレンジ


2018.10.25-10.jpg


 Mさんと若嫁Tちゃんと、二人の競演だそうで・・だんだんとこちらも譲る準備をしているようです。





 DSC_5746-1.jpg

nice!(8)  コメント(4) 

 [花]

 今日は午前中急ぎの用事を済ませて、昼からは講義の書き起しの続きをするはずでしたが・・お客さんがあって、午前中の急ぎのみ済ませることができました。


 夕方からはちょっと深刻なお話の方が相談に見えられてじっくりお話を聞くことができたので、お坊さんらしい仕事も少しできました。いろんな悩みを抱えられて、今この瞬間を生きていくというのは誰にとっても並大抵のことではありませんね。


DSC20181025.jpg





DSC20181025-2.jpg





DSC20181025-1.jpg


 少し庭の中も秋らしく


nice!(5)  コメント(5) 

アケビ [庭の中で]

    DSC01195.JPG


 きれいにアケビが口を開いて


「一口どうです?おいしいですよ~~」



 開いて時間の経ったのはアリンコがもう「ゴチになります~」ってやってきていました。

後はこれの中味を食べた後に、どうやったらMさんに天ぷらにしてもらえるか、です。


nice!(10)  コメント(3) 

2018-10-23

2018-10-23T17:33:34.JPG2018-10-23T17:33:34.JPG2018-10-23T17:33:34.JPG2018-10-23T17:33:34.JPG2018-10-23T17:33:34.JPG2018-10-23T17:33:34.JPG



















































































































































































 沖縄に懇談会で来ています。懇談会と懇親会の間にちょっと時間ができたので、地図で見つけた対馬丸の記念館へ行きましたが、終了時間過ぎてました。(>_<)   残念です。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

第3次なのかな [庭の中で]

 最近また土日になると表のほうから人声が・・・・かと言って、玄関に来るようすもなく・・なんでだろうと思ってましたが、どうやら

またポケモンGoがバージョンアップしたのでしょうか?だからいろんな人が来るのかな?って思いますが、いかがなんでしょう。


今日は


DSC01182.JPG

 若い女性3人とおじちゃんが1人。話しぶりからおじちゃんはたまたま一緒になったようでした。楽しそうに話が弾んでましたねぇ、寺務所まで聞こえてくるんです。夕方とか朝一とかもお見えになりますね。第3次ブ~ム?




 日中外は暑いくらいですが、やはり朝晩は涼しくなってきたので


DSC01166.JPG




  DSC01167.JPG


 カーペットを敷き、ついでにちょっと早いけれどストーブも出しました。後は灯油を入れれば冬の準備も完了です。


DSC01173.JPG







  DSC01163.JPG

 これは檀家さんから頂いた、「うちで生ったみかん!」 このあたりは山の中なので本来ならミカンができても美味しくないはずなんですが、これは遜色ないお味でおいしいです。言われてもわからない。品種改良したんでしょうかねぇ。

nice!(9)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。