SSブログ

後悔しない byアキエ [人]

DSC20180317.jpg


 明日からお彼岸の入り   本堂にお花とリラックマ お供えしてありました。




 今話題のアキエ夫人は愛知県で開かれた討論会で「私も過去を後悔したり、先に起こることを心配したり、恐れたりするのではなく、日々の瞬間を大切にしたい」と語った、とか。さすが日本で最強の人に守られている人は言うことが違いますね。でも、後悔はしなくても反省のない人生は怖いです。「小さい問題にこだわるな」と言ったり、さすが反知性主義の方だなぁと、感心感心  ・・・森友問題では悔い改めることもして欲しいけど、しないでしょうね。反知性だから。この時期にこういう方を呼ぶ主催者も主催者だし、のこのこ出て行ける神経も凄い。権力を行使できる人たちが寄り添うべきはどのような人たちなのか、そしてどのような政策が必要なのか、よ~~~~~く考えて欲しい、この一週間。


 お彼岸はいつも生活しているこちらの岸からあちらの岸へ、せめてこの一週間だけでも行って、我が身を省みる仏道修行をするための日々なんですよね。




 内田樹氏はそのブログで韓国の教育事情を伝えています。いかに彼の国が今変化していっているか。我が国は今経済経済で血道を上げているけれど、お隣では人づくりを頑張っている。それも金で無理矢理頬をひっぱたくようなことではなくて、地道に着々と。


 この国ではひっぱたく人たちが自分のことしか考えない卑しい根性を持っているのに、他人には「国のために命を投げ出せ」と平気で言う。そういう色に染め上げようと一生懸命。崩れてますね精神が。


 



DSC20180317-1.jpg



nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。