SSブログ

信用しない [人]



 その進歩は止められないのでしょうが、AIやIoTや自動車の自動運転が普通の社会になったら怖いですね。


 ファルコ84さんはAIによって人手減らしが進むだろうと指摘されてますが、いろんな比較や検証要因を指数にして動いていく人工知能に感情的な指数をどう入れるかは、動かす人次第ですよね。ちょっとした数値の入れ方次第で万能的に反社会的に動いていくとしたら。


 IoTや自動運転も、プログラムを理解している人なら他人のモノであろうがなんであろうが、自由に動かせるはずですから、どんな安全装置を付けようが多分防ぎようがない。今でもIoTの利用で家電が簡単に盗聴装置にできるそうですし、ロックだって簡単に解錠できるでしょう。エアコンで人を不快にさせることも、もしかしたら人殺しだってできるかもしれない。


 世の中がビッグデータを収集し活用して、さらに便利に快適になっていくはずだと思うのも、この世の中は進歩していくものだという理想主義的考え方。機械やデータに全面的な信頼はおけないという意味で、AiもIoTも自動運転も信頼しない私は保守です。



DSC20180330.jpg


 人も失敗だらけですけどね

nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。