SSブログ

こんな時になんだけど [災害]

DSC_1479.JPG


 この前の川が溢れて、娘さんが急いで帰る頃には腰の所まで水かさがあったそうです。向こうの会社の駐車場には土嚢代わりの水嚢がたくさん積まれています。お隣の〇ンキホーテにはビニール袋に入れられた商品が表に山積みされていました。どれほどの損害なんでしょう・・


DSC_1480.JPG


 女性二人暮らしという、チーム大分のメンバーの知り合いのお宅に伺いました。床上20㎝くらいまで一気に上がってきたとのこと。お仏壇の前で先祖供養と作業の無事を皆で祈って、作業開始!

 幸いなことに泥はほとんどありませんでした。床板を取り外し、2名が剥がせないフローリングの下まで潜って、片付けました。


DSC_1481.JPG


 作業後、とりあえずメンバーの用意した逆性石けんを吹き付けてカビの発生を防ぎます。土が乾いたら後日生石灰を床下に。


DSC_1482.JPG


 一度水に浸るとサイドボードや食器棚は使えなくなるので、中のものをダンボールに入れて片付けてから外へ。家具の引き出しは水でふくれているので壊さないと開きませんね。棚の中からいろんなものが出てくる出てくる出てくる・・・使えるものは2階へ。幸いにこのお宅は水も出るし、電気もトイレも使えるのがありがたい!


 約5時間の作業、休憩を挟んで話もしながら和やかにできました。


 何より家主のおばあちゃんが前向きで明るく毅然としてるので助かります。久留米も日田も36℃。ほんと熱中症に気をつけながら、がんばるしかないですものね。


nice!(7)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。