So-net無料ブログ作成

寺子屋 第5回 [研修会]

DSC20180630.jpg


 今日は別府で青年会主催の第5回「大人の寺子屋」研修会でした。行きの高速は湯布院あたりから霧で、前方もこんな感じで50㎞規制が出ていました。 



 雨の中を県内各地から参加して


DSC20180630-4.jpg


 自分自身の来し方を思い出し、先祖を思い出ししてノートに書き込んでいきます。自分の年の頃に日蓮聖人がどのようなことをなさっていたか、年表も添えてあるので一目瞭然で想像できます。


DSC20180630-3.jpg



 筆で日蓮聖人の言葉をきれいな絵馬の裏に、書いたりもしました。表は青年会会員の描いたもの。「ご自分で書いた絵馬はお持ち帰りしてどこかに張ってください」


DSC20180630-2.jpg


 仏事クイズに日蓮聖人の御生涯のお話などもあって、頭と心をフルに働かせた一日でした。


DSC20180630-5.jpg


帰りも由布岳には霧があって山頂は見えません。この時期、別府湯布院間の高速道路は霧で通行止めが多いです。

nice!(8)  コメント(4) 

筋を通している人 [人]

 majyoさんのところからyoutubeへ




 こんなに国民を守ろうとちゃんと頑張っている議員がいるのに、TPPも働き方改革法案も、真逆の・手のひら返しの・ジミントウ議員と政権。酷すぎますね。


 人としてどうなの?です。




  P6292284.JPG


 小さくなるまでしっかり使いました 墨




 今朝、子どもたちが登校する頃土砂降りだった横殴りの雨。避難指示や勧告のエリアメールがスマホへ続々届きましたが、昼過ぎからは落ち着いて晴れ間も見え始めたので、夕方は草取り。


DSC20180629-1.jpg


 ヒオウギ水仙


DSC20180629-2.jpg


 この間のネジバナ


 DSC20180629.jpg



 関東方面は梅雨明けたんですか?早すぎる梅雨明けは水不足が心配になりますね。


nice!(6)  コメント(5) 

小さなデマゴーグがよく似合う [人]




 西部邁氏はインタビューに答えて次のように仰ったのだそうです。【小泉純一郎さん、橋下徹さん、小池百合子さんなど、トランプ君やプーチン君と比べると、圧倒的にスケールの小さなデマゴーグが、この島国にも続出していますね.日本語でデマというと、ウソ話ですが、元々キリシャ語のデーモス(民衆)という言葉に由来しますから。デマゴーグというのは”民衆扇動家”という訳語よりも”民衆的”とでもいった方がしっくりくるのかもしれません。いわば、デマゴーグというのは、その時代を生きる民衆のマジョリティを、表象しているといって構わないのです。小さなデマゴーグがよく似合う。それが、いまの日本人だということです。】


 今圧倒的に日本人が求めている者。それが民衆扇動家だという指摘。新聞を読まずネットで情報を得て、自分で考えたように思い込んでいる人たちの支持する者。怖い話です。



 そうして


 日経新聞によれば【文部科学省が2017年春の全国学力・学習状況調査の結果を分析したところ、日ごろから本や新聞に親しんだり、規則正しい生活を促したりしている家庭の子どもは、親の収入や学力が高くなくても好成績の傾向があることが分かった。家庭環境による子どもの学力格差が指摘されるなか、取り組み次第で不利を克服できる可能性があるという】

 「新聞読まない人はジミントウ支持者」と言って憚らないアソウ氏にとってはちょっと困った話ですが、新聞関係者にとっては「そうこなくっちゃ!」なこと。新聞代も安くは無いですが、より良く生きるために、です。





  DSC20180628.jpg


  久しぶりに網戸と


DSC20180628-2.jpg


 


  DSC20180628-3.jpg


 障子の張り替えしました。


DSC20180628-4.jpg




   DSC20180628-5.jpg



nice!(9)  コメント(6) 

レガシー [人]

DSC20180627.jpg


 今年の紫陽花はよくがんばってくれました


DSC20180627-1.jpg


 でも、もうそろそろ終わりを迎えていますので


DSC20180627-2.jpg


 剪定しました


DSC20180627-3.jpg


 順番に




 嘘をつきとおして、とっくに賞味期限の切れた方々も一緒にお片付けしたいところです。戦後レジームからの脱却を目指すと宣言して政権を奪取したアベ氏。三選してでも彼が遺そうとしているのは、「見え透いた嘘をついても金と権力があれば許される.そして徹底的に権力にすり寄る官僚は出世できることをハッキリと証明した」ということです。元総理夫人付秘書官も大阪地検の方も出世しました。あからさまなことですら、なんの躊躇も無くできる無神経さ。


 現内閣はそういう権力者と権力志向者の集まりだという事実。それが彼のレガシー。

nice!(11)  コメント(10) 

事情がある? [人]

 日刊スポーツ記事から引用 ジミントウの二階幹事長は3選について【 安倍内閣の政策を支持するから、今まで政権を支持してきた。安倍内閣を支持すると言った以上、どういう形になろうとも、徹底的に支持する。】


 「どういう形になろうとも」ということは、数々の公文書記録改竄も官僚の過度の忖度による国有財産の投げ売りも、仲間内の私学への過度の肩入れも、全て政治力と認めた上で、自党の政治家として使えるはずの自浄作用は行使しない、ということ。自己都合の事情のみ。


 権力行使のみが目的と化して、理想を語らない。いわゆる土建屋さんの、そのまんまの親分が・・そこにいる。これが保守の姿だとしたらあまりにも悲しい。人として悲しすぎませんか?



DSC20180626.jpg


 野かんぞう 咲き始めました



DSC20180626-1.jpg


 

nice!(10)  コメント(8) 

小さくても [花]

20180625.jpg


 なぜかねじれて咲く、ネジバナ


  20180625jpgjpg.jpg


 アップにしてみると小さくても蘭科なんだなぁって思いますね。

nice!(6)  コメント(10) 

分析は [人]

 この人の分析は正しいのでしょうか?



 いろんな新聞があるけれど、これほど敵視した分析はないのではないでしょうか?最近の若い人は新聞とってないし読まないのですね?

それでもって、そういう情報入手しかしない人たちのみを相手にせよという政治戦略は正しいのでしょうか?アソウさんは2013年7月に「ナチスの手法に学べ」という発言をしましたが、全くの本音なんですね。静かに粛々と、気がついたら改憲ありき。


 民主主義に飽いた、疲れた人たちが「決められる最高権力者を熱望する」の図。今のまんま行けば、すぐそこにその未来は横たわっています。昨日の沖縄慰霊の日の彼女たち私たちの願いとは正反対の「分かり易いトップダウン政治」 


 人はどんなに素晴らしいことが手の中にあっても、でも飽いたり疲れたりするんですね。贅沢な話ですね。その結果が自分にどう関わるかはまた別の話として。


 独裁っていうのは「たった一人の言うことを鵜呑みにして、その人にのみ奉仕する」そういうことですよ。


 自らを灯りとして 法を灯りとして 自ら歩め 「仏様の道を歩む」とは明らかに違う生き方です。


DSC_1440.JPG


 月一、朝掃除の日でした。


DSC20180624-1.jpg




DSC20180624-10.jpg




DSC20180624-13.jpg




DSC20180624-14.jpg




DSC20180624-15.jpg


nice!(8)  コメント(7) 

悲しみを [人]

 きょう、沖縄慰霊の日に沖縄県主催「沖縄全戦没者追悼式」式典

 摩文仁の丘で


 堂々とうたいあげて素敵でしたね


 ・・・・・ 

 あなたも、感じるだろう。 

 この島の美しさを。


 あなたも、知っているだろう。

 この島の、悲しみを。

 ・・・・・







 平和の礎の前で涙する人たち

 お弁当を食べている人たちも


 決して忘れないという決意を秘めて 

 幼い子どもたちもおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて



 誰にとっても自分の平安や平穏は望むところだけれど

 他人の悲しみを自分の痛みとして思いやれる心がちゃんと動くかどうか




DSC20180614-5.jpg

nice!(6)  コメント(5) 

日常的に [数々の失敗]

DSC20180621.JPG


 昨夕庭で拾ったスズメの雛。どうも巣から落ちたようです。場所が・・いつもハルが通る事務室前。そのままにしてたら確実に彼の遊び相手になってしまいます。で、確保したのは良いけれど、エサやっても多分ダメだろうなぁと思いつつ・・・ネットでMさんが調べると、ドッグフードでも良いらしい・・うちにはキャットフードしかないので・・とりあえずカリカリをお湯で溶いて2回与えました。そうこうして考えたら、ハルの大好きなあのやわやわチュールがあるじゃないですか!これなら消化も良さそうです。




 寝る前、今は元気にしてるけど、きっと明日の朝には落命してるだろうと思ってたら、あに図らんや!朝もガタガタ元気してます。で、「誰か世話してくれる人おらんやろうか」と尋ねたら、檀家さんの親戚が鳥好きで「世話しても良い」と言ってくれたので、めでたくもらわれて行くことになりました。大人が二人で引き取りに来てくれて、「ウグイスのエサをやろうかと思っちょる」と言ってましたが、チュールを2つ、お持ち帰りしてもらいました。「大きくなったら持ってこようか?」と言ってくれたのですが、勿論お断り。ハルが狙いますから。飛べるようになると良いのですが。





 で、やれやれと寛いでいたら、♪ ピンポーン  誰?なんか約束してた?玄関に行くと傘を持ったおじいちゃんが立っています。どなたですか?


 腰が90度曲がったおじいちゃんが立っています。見たことの無い方ですが??椅子にかけてもらっておじいちゃんが言うには「さぁよろしくお願いします!」って。「え?何のことですか?」爺ちゃん曰く「隣の鍼灸院さんから学校の前でやってる所があるから、そちらへ行ってください」と言われて来たのだとか。うち鍼灸院じゃないし・・で、考えたらグランド横にT鍼灸院というのが、あるんです。私の同級生がやってます。電話で聞いたら「今からでも良いですよ」と言います。腰が90度曲がってるし、歩かせるのも何だから車でお送りしました。その距離150㍍!


 何だったんでしょうねぇ。お寺と鍼灸院と間違えますかねぇ??




 ネットでは大分選出の参議院議員様が受動喫煙の参考人質疑で「いい加減にしろ!」と言う心ないヤジを飛ばしたことを報道されて、FBで「心から反省」


 受動喫煙で病気が酷くなることってるんですよね。私もバセドー病で目が飛び出るのに、喫煙が影響あるって書いてあって、嫌な思いしたことありますし。個人的には今は甲状腺全摘だから関係無いですが。心臓病がある方にも影響あるっていいますし、肺がんも副流煙が関わっていると言います。

 健康なときには分からないというか、自分には関係無いと思う人にはめんどくさい話ですが、「少しでもそういう影響を減らしていきたい」思いを語る人たちへかける言葉は重いはずです。


 出てしまった言葉は取り返しがつきませんね。後は日々の行動でお返しするしかありません。みんな見てますよ。

nice!(9)  コメント(8) 

すべてが市場論理ですか [人]



文化庁が率先して市場経済の論理を導入するために「リーディング・ミュージアム」構想をぶち上げる!【日本のアート市場の成長を期待し、リーディング・ミュージアムを設置し美術作品の売買を行うことで市場活性化をはかる】


文化庁っていつから経済産業省の外郭団体になったのでしょう?環境省が「原発廃棄物を道路原料など構造材として再利用にお墨付きを与えて」環境を守る立場を放棄し、経産省の下部組織になっているのほぼ同じ構造ではないですか?文化庁は文科省の監督下にあるはずで、そもそも市場活性化などを考えねばならない機関ではないはずです。


今の政府は、移民政策でも外国人を労働力としてのみ捉えて人としての処遇や家族の繋がりなどに配慮する気が無く、美術品も経済活性化のためのアイテムとしての価値でしか捉えない。徹底的な新自由主義的資本主義の権化と化してますね。政権に群がる人たちは「すべては金にならなきゃ価値がない」のです。


この政党を保守と呼ぶ人はどうかしています。この政党が日本の良き伝統を守ると信じているなら甘すぎます。IR法案でカジノを設置することも含めて、「全てはアメリカ資本のために」



DSC20180621-2.jpg


             ギボウシュの花に

nice!(9)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。