SSブログ

ピチピチの [人]

 杉田水脈氏の「同性カップルは生産性がないからダメ・・」発言って今のジミントウの本音そのものですね。全てが生産性のために!邁進しているのが総理以下ジミントウの面々。その割に彼ら自体の生産性はどうなの?と言いたくなるような、ダラダラ論点外しの委員会討議ばかり。


 生産性云々を言い出せば、年寄り子どもも低いです。「若くてピチピチしているものしか生きる価値がない」なら、当の(美人で若い、と多分自分でも思っている)御本人も50年後には「あんたは生きる価値がない。なぜなら生産性がないからだ!」と言われかねません。姥捨て山に捨てられる命です。そういえば、、坊主や神主さんだって、生産性はありません(≧◇≦)

彼らに言わせれば、一番に必要性が無い人たちでしょうか。彼らは兵士や労働者が欲しいだけ、文化を守ろうなんて気概もないということ。




 いつか来た道、或いはいつかそうなる道を私たちは歩いています。近代、人は、様々な障害を持っていても生きがいを持って生きていけるように、生きていて良いのだと言えるようにしようよ、と努力を重ねてきました。それが、大戦後のこの世界の共通認識だったはずです。


 それが、今はどうでしょう。1億総中流と繁栄を謳歌したこの国がバブル後に経験しているのは、経済の疲弊だけではなく、寛容な精神は偽善であるというような経済勝者の論理を振りかざす人たちの跋扈です。自らが勝者であるかどうかというよりも、他人を蔑視する、侮辱することによって一段高い所にいるように錯覚したい、そういう気持ちが溢れています。知識をひけらかし他を蹂躙する。あるいは、明治以降の民法下で決定された夫婦同姓ですら、あたかも古来からの習俗伝統であるかのように言いつのる無知と不遜。


 明治以降の近代日本は全て富国強兵・生産性重視のためにあったのですから、今ジミントウがそれを声高に言うのも、彼らにしたら何の不思議もないのですが。単に、党名に矛盾ありというだけで。生産性命!を言うならば、まず党名をそれらしい名前に変えよ!です。彼らに自由や民主は似合いませんし、まったく大事だと思っていないのですから。


 全てのものは変化し、消滅していくのです。杉田水脈氏も年を重ねます。永遠に今のまま、ではありません。


nice!(9)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。