SSブログ

クールシェア? [人]



 【 大会組織委員会は観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、猛暑対策としてスタート時刻を午前7時にすると共にコース沿いの店舗などに冷房の効いた1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針。 】


 観客は涼しい室内から一生懸命応援し、マラソン走者は打ち水で涼しいところを走ってもらおう・・・ですか・・・


 室外機の熱が外に出ることを考えると、涼しい時間帯の朝7時から9時に観客が室内でクールシェアする必要があるのかどうか。エアコンつけなくてもみんな涼しいでしょう・・・?


 記録よりも完走できるかどうかに興味がいくなら、本来の精神に立ち返るのかもしれません。



 が、

 そこまで無理して、競技者にも観客にも負担をかけてしなければならないことなのでしょうか。




  お盆参りにお坊さんが来られた時、「扇風機はどこから風をあてるか?」

  檀家さんは「後ろからそっと」と言われますが、「できれば前から、顔に当たるようにして欲しい」というのが、私のお願いです。伺ってすぐが一番暑いですし、顔に当たると涼しく感じるし、何よりローソクの火が消える心配もありません。


  東京のマラソン走者は、お盆参りのお坊さんの比じゃないほど暑いでしょうねぇ。

nice!(10)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。