SSブログ

目の前にあるビール [人]

DSC_1521.JPG


 今朝は広島原爆の日、朝8時から平和ウォークに参加。参加者全員で黙祷の後、小1時間市内を歩きました。



 今、世の中は理性や知性よりも経済や感情第一で動いていこうとしているように思えます。平和は皆が望むことだけれど、とりあえず目の前の生活が第一。その点では憲法9条なんて飯の種にもなりませんから、そもそも「9条守れ~~平和が第一~」なんて言っても皆の心に届きませんね。



 たとえて言えば


 ウォークして汗をかいたらのども渇きます。「のどが渇いたらビールが飲みたい!」でもビールは利尿作用があるから大量に飲んだらダメですよ、なんて言ってもビール好きな人には届かない。健康を考えれば、電解質の入ったものとかお茶とか水とかが良いと分かっていても、それはリ・ク・ツ!分かっちゃいるけどやめられないんです。(私は飲んだら翌日残るので、ほとんどビール飲みませんけど) ビール会社はじゃんじゃん売れないと困る構図は軍需産業と一緒と言ったら、、、ゼッタイ怒られますね。


 理屈と感情が争えば、大体感情が優位に立ちます。自分の今の思いに則っているのが感情ですから理性やリクツは本音に負けます。



 本音を剥き出しで語れる、語るのがかっこいい時代になったのかもしれません。


 「LGBTは生産性がない」発言を擁護するために2階氏が「人の考えは様々だから」なんて言ってますが、そもそも多様性を認めない発言をしている人を「様々だから」なんていう考えでチャラにしようというのが、矛盾しています。都合の良い「多様性」感覚、おそらく2階氏は「様々な・多様性」が何を目指しているのかをちゃんと理解できず、自分に都合良くお取り扱いしてるのではないでしょうか。


 そんなあなたでも、「もちろん居て良いんですよ」って優しく言いましょう。





 こちら

 2階氏と仲良しのお二人はツーショット、です。


 1.jpg



 どこが間違っているのだろうとしば~~らく眺めて、やっと理解できました (^_^;)

 ソウリも以前一画を外して卒業大学の名前を書きましたが、今回もやりました!間違うはずがないと思ってるので、気がつかないんですね。

nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。