SSブログ

クールシェア? [人]



 【 大会組織委員会は観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、猛暑対策としてスタート時刻を午前7時にすると共にコース沿いの店舗などに冷房の効いた1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針。 】


 観客は涼しい室内から一生懸命応援し、マラソン走者は打ち水で涼しいところを走ってもらおう・・・ですか・・・


 室外機の熱が外に出ることを考えると、涼しい時間帯の朝7時から9時に観客が室内でクールシェアする必要があるのかどうか。エアコンつけなくてもみんな涼しいでしょう・・・?


 記録よりも完走できるかどうかに興味がいくなら、本来の精神に立ち返るのかもしれません。



 が、

 そこまで無理して、競技者にも観客にも負担をかけてしなければならないことなのでしょうか。




  お盆参りにお坊さんが来られた時、「扇風機はどこから風をあてるか?」

  檀家さんは「後ろからそっと」と言われますが、「できれば前から、顔に当たるようにして欲しい」というのが、私のお願いです。伺ってすぐが一番暑いですし、顔に当たると涼しく感じるし、何よりローソクの火が消える心配もありません。


  東京のマラソン走者は、お盆参りのお坊さんの比じゃないほど暑いでしょうねぇ。

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

ちょんまげ侍金四郎

>競技者にも観客にも負担をかけてしなければならないこと
仰る通りだと思います。1964年の東京オリンピックは10月10日からだったのですから、同時期にするのが妥当だと思います。
いろいろ裏があるのでしょうが、事故が起こる前に選手ファーストでお願いしたいと願うばかりです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-08-04 06:55) 

majyo

炎天下、外に出ることが無い人たちが決めています
打ち水にうちわや浴衣。バカ言うんじゃない
日本人に有利とか
これこそ、世界の恥ですよ。秋に延期でしょう

by majyo (2018-08-04 08:11) 

えんや

扇風機は前からですね、、、そうでしたか?
五輪マラソン日は、先のことですが炎天下となるんでしょうかね。

by えんや (2018-08-04 15:15) 

gonntan

ちょんまげ侍金四郎さん 初めまして、コメントありがとうございます。なんでも時期的にアメリカのメジャースポーツの狭間なんだそうですね。テレビ局としてこの時期にして欲しいという強い強い要望があるとか。でも、選手ファーストじゃないと、ですね。

majyoさん おもてなしの国・・裏で何があっているのか・・2年後がどうなるのかわかりませんが、今年は学校プールも熱中症の危険があるとか報道されてますね。

えんやさん 扇風機は前から~は、あくまでも私の要望です(^_^)
まぁ何があっても大丈夫なようにしっかりとした用意をしてほしいものです。
by gonntan (2018-08-04 20:37) 

スレオニン

マラソンだけは北海道でやってもらいたいですね。
by スレオニン (2018-08-04 21:26) 

ファルコ84

真夏の暑いときにマラソン、考えられませんね
でも、ハワイのホノルルマラソンは早朝に
中東のドバイの国際マラソンは深夜に
マラソンランナーは、そこまでしても参加したいんですね
おまけに東京オリンピックのマラソンの費用は100億だとか
もう、正気の沙汰ではありません。
by ファルコ84 (2018-08-05 16:10) 

momotaro

「前から顔へ」分かります。
風は肌に当たらないと涼しくないんですよね。
顔が一番涼しさを感じます。
この時期のマラソンは、それも大勢が沿道に出るとなると、よほど運がよくて涼しい日でもない限り、無事にはできませんよ。
by momotaro (2018-08-09 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレイジーか非クレイジー母に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。