SSブログ

全国に~~~~~~~~~獣医学部 [人]



 って言うアベ首相


もう頭の中がぐちゃぐちゃ


カケ学園の学部設立が通りさえすれば後は野となれ山となれって、かんじ?


でも学部が乱立すれば確実に共倒れになるわけで



なんでそこんところがわからない?????


カケだけは大丈夫なのか、俺がついているからって??


それにしても、あまりにも無責任な発言ではありませんか?


  あの方の頭の中はわからん

nice!(7)  コメント(8) 

ありがたし [人]

20170624.jpg


 今日の法事は自宅でお経、自宅でお膳。


 玄関入ったら台所の方からトントン音がします。包丁の音です。なんて珍しい!なんだかお寺のお祭りのよう・・・


 お祖母ちゃんの13回忌でしたが、こんな風にみんなが揃って、持ち寄りの料理が並んで、きっとうれしかったことだろうと思います。そんなお話しをお経の後でしました。



 このお宅では仕出しのお膳もちゃんと取っていたのですが、施主のお姉さんが「朝4時から起きて作って持ってきた」という笹でくるんだお餅やサラダ、ゼンマイに煮豆、そしてこの家の奥様自慢のガメ煮に唐揚げ!次から次に出て、テーブルの上に乗りきれない・・・ 


 ちょっと昔まで、田舎じゃメイン料理はお持ち帰り用で、副菜でお腹がいっぱいになってたよねぇ~


 「東京と姫路と、遠路はるばる帰ってきてくれて、そしてご近所と・・・みんな集まってくれてありがとう!」 お祖母ちゃんの気持ちを施主の息子さんが代弁して「今日は時間制限は無しじゃから」で、盛り上がりました。


 気持ちよく迎えたいという思いはやっぱり形になって表れますね。それが人間です。押しつけでない心地よい空気が流れる一日でした。


 手作り料理のお土産、いっぱい~~~メイン料理は今夜の晩ご飯に^^

nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。