SSブログ

Wow [庭の中で]

 久しぶりに時間が取れました

 朝方は小雨でしたが昼頃は晴れ間もあって気持ちよいお天気


DSC20171211.jpg


 今年の山茶花はあたりです


DSC20171211-1.jpg




DSC20171211-2.jpg


 ブルーベリーの紅葉


DSC20171211-4.jpg


             冬いちご


   DSC20171211-3.jpg




DSC20171211-5.jpg




DSC20171211-6.jpg


           まゆみの種




 majyoさんが「防大生の東京行進」のことを書かれていました。制服姿はきりりとしてカッコイイものではあります。「この姿を見習え」なんて声も聞こえてきそうです。そうして、ヒゲの司令官であった佐藤外務副大臣が国会議員になったにもかかわらず「事に臨んでは危険を顧みず云々」と自衛官の服務規程を参議院防衛委員会で披瀝したとのこと。

 いわゆる公務員は「憲法を守ります」という宣誓をしていることを第一義に考えるべきではないでしょうか。その枠の中で、国民国家を守る楯となることに異議をはさむものではありません。

 座間の事件で犯人が「いざとなったら、死にたいという者は一人もいなかった」という言葉が心に響きます。誰もほんとうは死にたくないのです。

 安保法制によって駆け付け警護も可能になりました。自衛官であっても死にたいという人はいないでしょう。自ら死にたいという者はいないにもかかわらず、死地に行かせるかもしれないことの重みを、政治家はよほど腹を据えて考えねばならないのではないでしょうか。制服は格好良くても良いですが、死を格好いいものにしてはいけませんね。


nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。