SSブログ

ありゃりゃな [人]

 沖縄での米軍ヘリからの落下物報道で「やらせじゃないか」とか「学校を移転しろ。そこにあるのが悪い」とか、そういう中傷電話やメールがあるんだそうですね。当の米軍が人為的ミスだと認めているにもかかわらず、そう思えてしまう、考え得る人たちがいるなんて。なんか悲しくなりますね。そこにいるのが自分であったり家族や子どもや孫であったとしたら・・という想像力が欠けているのでしょう。あるいはこの事故が報道されることによって不利益を被る人たちなのかな?




DSC20171219.jpg


 今朝はこんな谷間のようなホテル駐車場を利用しました。田舎者にはなんでも珍しい!


  DSC_0732.JPG



 郊外にある斎場にて

 お斎のお膳です。ちゃんとした美味しいお膳ですが、味噌汁はよくあるインスタントものでしたね。底に味噌が溜まってるのですぐわかる^^ 私は嫌いじゃ無いですけど




 出棺の時にお花を手向けます。式場の横から見ていましたら亡骸の御足が御本尊を向いていました。儀式が終わってから係の方にそっと、「次からは足が御本尊に向かないようにして下さいね」と伝えましたが、そういう礼を失した形を不思議に思わないことが、不思議です。儀式は思いを形にするものですし、一番大事なのは浄土へ迎えて下さる仏様への尊敬の念だと思うのですが。

nice!(9)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。