SSブログ

目にはいるか耳に届くか [人]

 思いがけないことを見たりすることはありませんか^^


今朝は、国道の交差点でシニアカー(お年寄りの乗る電動のあれです)が、普通車のレーンを使って右折しているのを目撃しました。対向車がなかったので問題はなかったのですが、午前10時くらいのことでした・・田舎ですね・・・黄色の旗を立ててゆっくり曲がっていきましたよ




 忘年会で今年のことを振り返ることが多くなりました。

 元教師のある方は「ボクは水俣病の人たちとずっと関わってきた経験から、底辺の生活を人をちゃんと見るような政治が実現できるようにボクたちも頑張りたい」と言いました。

 ある人は「教師として『子どもたちを戦場に送らない』ことを目標に頑張ってきて、それが私の人生の活力だったけれど、世の中は変わってきたよね。でも私はやっぱりこれからも頑張る」「でもね、町内会で平和とか言うと『ここじゃね、下ネタしかうけないからそんな話はやめなさい!』って言われる」と言います。

 ある人は「もうすぐまた沖縄辺野古に行く。山城事務局長にも会うんだ」という方も。


 ラジオを聴いていたら「恋ダンスをたくさん踊って今年は楽しかった」という視聴者の声も。



 人は「見たいものしか見ず、聞きたいことしか耳に入らない」ものではありますが、耳を澄まして声を聞き、自分のことも振り返ってみましょう。

  

nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。