SSブログ

それぞれのスタート [記念日]

好天のきょう 大分市にて新住職が誕生されましたので、お祝いの式典に参列してまいりました。

DSCF20150517-1.jpg

  お祝いのために天から舞い降りてきたお稚児さんの行列があって

 

DSCF20150517-2.jpg

 新住職による子供たちの健康祈願があり

 

DSCF20150517-3.jpg

 記念写真  

 

 よく檀家さんからじゃない方からも時々言われるのが

 「私は子どもの時お宅のお寺のなんかの行事でお稚児さんに出たんですよ!」

 遠くを見る目 懐かしげに語る言葉

 なんの行事かは覚えてなくても

 稚児体験は、一生ものですね^^

 

 新住職にとっても一生に一度の体験です。きょうのこの佳き日を出発点にがんばってまいりましょう。

 「お寺を皆様の安らぎの場、心を癒す場に創り上げていきたい」というのが新住職の抱負でした。

 

DSC20150517.jpg

                             ききょうそう

 


nice!(6)  コメント(7) 

カーブミラー [記念日]

うちの前は市立小学校です。その校地内にうちの出入り用のカーブミラーを設置させていただきました。

DSC20150119.jpg

「お年寄りが車で出入りするのにヒヤッとすることが多いから」ということで教育委員会にお願いしたところ、そういうことならと快く許可をいただきました。


nice!(4)  コメント(0) 

34回目の [記念日]

   DSC20150111.jpg

 Nさんが「道路から見えるように植えておきました」という墓地の横の花たち。早々に、水仙とノースポール、咲いております^^  うちのは未だ芽も出ておりません。

 

DSC20150110-4.jpg

 

 実はほんとうの結婚記念日は今日なんです・・・先日前祝いの記事を載せたところ、お祝いのコメントをいただき恐縮しております。で、Mさんに「どっか夕ご飯行こうか?」と誘いましたら、「あなた、今日法事で御馳走食べてるし、きょうは日曜日でどこもお客さんが多いだろうから待つのいや。お弁当もいただいてるから、内ご飯にしよう!」ということになりました。

 きょうの法事の直会(なおらい)でのこと。「前から聞きたかったんだけど、お坊さんやってて普通の生活ができなくて辛いとか思ったことはありませんか?単調なお経を読むのが辛いとか、普通の恰好ができないとかで」という質問をいただきましたが・・・・今はこんな恵まれた仕事は他にはないと思えます。学生の頃までは、同級生に衣姿を見られるのが嫌とか生理的なことはありましたけどね。それも、東京の本山修行中に衣姿で電車に乗ったりしてから何とも感じなくなりましたし。今は逆に坊主は衣か作務衣でいるべし、背広なんか着るんじゃない!なんて思ってるくらいです。でも、草取りはだいたい何とも知れない格好です。お話を聞いてもらえて、お布施はもちろんのこと果物や野菜やお菓子をふんだんに頂き、法事後はタダで御馳走にあずかれる職業なんて、そうそうはありませんね。そういうご縁をいただいて私は幸せですよ。あとはどれだけお返しできるか、です。

 Mさんとお弁当を食べ、34回目の結婚記念日を迎えられた不思議?を祝い、「これからもよろしく。とりあえずは明日から寒行がんばろう!」とエールを交わしました(~~

 


nice!(3)  コメント(4) 

聖日 [記念日]

みなさま 連休いかがお過ごしでしょうか ><

どこを見ても新緑の、良い季節ですね。

 

きょう4月28日は、「日蓮宗 立教開宗の日」なので、小雨の中 

竹田河原の宝塔様供養、有志で執り行いました。 ところが、カメラはおろか携帯も持って行ってなかったのです・・・お花と線香、ローソクに気を取られておりました。

2014.4.26-2.JPG

 

2014.4.28-1.JPG

 

2014.4.28.JPG

小さな花も、かたまって咲く花も、みんな一生懸命。 

2014.4.28-3.JPG

 

2014.4.28-2.JPG

 

5月3日は憲法記念日ですので ↓ こんなこと計画しています。

2014.5.3.JPG

 


nice!(1)  コメント(2) 

たまには [記念日]

2014.1.11.JPG

今日は夫婦の33度目の記念日だったので

堂々と家を空けて ><

2014.1.11-1.JPG

           玉葱のスープ  中の丸いのはパンです

 

2014.1.11-2.JPG

           4種のチーズのピッツア

 

2014.1.11-3.JPG

           豚バラのバルサミコ酢とオレンジジュース煮

 

2014.1.11-4.JPG

 

             おなか一杯~~~豚になってきました~~~


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。