SSブログ

それぞれのスタート [記念日]

好天のきょう 大分市にて新住職が誕生されましたので、お祝いの式典に参列してまいりました。

DSCF20150517-1.jpg

  お祝いのために天から舞い降りてきたお稚児さんの行列があって

 

DSCF20150517-2.jpg

 新住職による子供たちの健康祈願があり

 

DSCF20150517-3.jpg

 記念写真  

 

 よく檀家さんからじゃない方からも時々言われるのが

 「私は子どもの時お宅のお寺のなんかの行事でお稚児さんに出たんですよ!」

 遠くを見る目 懐かしげに語る言葉

 なんの行事かは覚えてなくても

 稚児体験は、一生ものですね^^

 

 新住職にとっても一生に一度の体験です。きょうのこの佳き日を出発点にがんばってまいりましょう。

 「お寺を皆様の安らぎの場、心を癒す場に創り上げていきたい」というのが新住職の抱負でした。

 

DSC20150517.jpg

                             ききょうそう

 


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

momotaro

新住職誕生、記念式典、稚児行列、子どもたちの健康祈願
好い話題ですね、さわやかです!
最後の花もバッチリ決まって(^_-)-v
by momotaro (2015-05-18 08:27) 

koto

私は母の実家からお稚児行列に出してもらいました。
4歳だった私。
冠が重かったこと、写真を撮ってくれた叔母のこと、
袖にいっぱい鈴が付いていてうれしかったこと、
今でも覚えていますよ。

by koto (2015-05-18 08:59) 

majyo

お稚児行列ってどの宗派にもあるのですか?
おかしな事聞いすみません
大分は弟がいますが、山の中腹のお墓に詣でた事があります。
お嫁さんの方の墓ですが・・・・
お寺を安らぎの場、心をいやす場とは良いですね。新住職に
期待したいです。
by majyo (2015-05-18 18:17) 

gonntan

momotaroさん 前日も翌日も雨!昨日の好天がうそのようです。関係者の皆さんもホッとされてると思います。

kotoさん 中には駄々をこねて歩かないという子もちらほらでした^^  でもほんとによい記念なんですよね

majyoさん 宗派を問わず、ですね。敷居を低くしてどなたにも仏さまとのご縁が結べますように。
by gonntan (2015-05-18 20:18) 

レモン

私にもお稚児行列の思い出があります。
先代の時でしたね。
急いで、冠かぶせられ足袋が間に合わず靴下のままだった・・・のを覚えています。
by レモン (2015-05-18 23:34) 

gonntan

レモンさん 小学校の頃ですか?何の行事だったんでしょう・・
by gonntan (2015-05-19 20:30) 

ファルコ84

新住職さんが誕生するのは
おめでたいことなんですね
法事の折などに
住職さんからいいお話をいただくと
心が癒されます

キキョウソウの花は可愛いですね
今迄雑草とおもって抜き捨てていたことも
今年は抜かずに家の周りに
空に向かって沢山生えています
by ファルコ84 (2015-05-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

望んでなくてもおまもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。