SSブログ

34回目の [記念日]

   DSC20150111.jpg

 Nさんが「道路から見えるように植えておきました」という墓地の横の花たち。早々に、水仙とノースポール、咲いております^^  うちのは未だ芽も出ておりません。

 

DSC20150110-4.jpg

 

 実はほんとうの結婚記念日は今日なんです・・・先日前祝いの記事を載せたところ、お祝いのコメントをいただき恐縮しております。で、Mさんに「どっか夕ご飯行こうか?」と誘いましたら、「あなた、今日法事で御馳走食べてるし、きょうは日曜日でどこもお客さんが多いだろうから待つのいや。お弁当もいただいてるから、内ご飯にしよう!」ということになりました。

 きょうの法事の直会(なおらい)でのこと。「前から聞きたかったんだけど、お坊さんやってて普通の生活ができなくて辛いとか思ったことはありませんか?単調なお経を読むのが辛いとか、普通の恰好ができないとかで」という質問をいただきましたが・・・・今はこんな恵まれた仕事は他にはないと思えます。学生の頃までは、同級生に衣姿を見られるのが嫌とか生理的なことはありましたけどね。それも、東京の本山修行中に衣姿で電車に乗ったりしてから何とも感じなくなりましたし。今は逆に坊主は衣か作務衣でいるべし、背広なんか着るんじゃない!なんて思ってるくらいです。でも、草取りはだいたい何とも知れない格好です。お話を聞いてもらえて、お布施はもちろんのこと果物や野菜やお菓子をふんだんに頂き、法事後はタダで御馳走にあずかれる職業なんて、そうそうはありませんね。そういうご縁をいただいて私は幸せですよ。あとはどれだけお返しできるか、です。

 Mさんとお弁当を食べ、34回目の結婚記念日を迎えられた不思議?を祝い、「これからもよろしく。とりあえずは明日から寒行がんばろう!」とエールを交わしました(~~

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

majyo

34回目の結婚記念日
良い出会いでしたね。そして内ごはんで
そう、感謝の気持ちがあれば混んでいる外食より
良いかもしれませんね。
>あとはどれだけお返しできるか

そう言える方もそう多くは無いと思います。
寒行寒そうですが、頑張ってください!
by majyo (2015-01-11 20:33) 

gonntan

majyoさん 自戒の言葉です^^
by gonntan (2015-01-11 20:56) 

momotaro

お坊さんの本音を聞かせていただける
貴重なブログですね。ありがたいことです。

by momotaro (2015-01-12 11:12) 

koto

おめでとうございます。
結婚記念日にはどこかでお食事したいですよね。
記念の旅行も食事も「ワシは行かへん」と言うので行ったことがありません。
記念日にも飲んで帰ってくるのでお祝いもしません。
なので何回目の記念日かは定かではありません。
いや、ダメですね、愚痴ってばかりや。

by koto (2015-01-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペンの重み合法的に私利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。