SSブログ

悲しみを [人]

 きょう、沖縄慰霊の日に沖縄県主催「沖縄全戦没者追悼式」式典

 摩文仁の丘で


 堂々とうたいあげて素敵でしたね


 ・・・・・ 

 あなたも、感じるだろう。 

 この島の美しさを。


 あなたも、知っているだろう。

 この島の、悲しみを。

 ・・・・・







 平和の礎の前で涙する人たち

 お弁当を食べている人たちも


 決して忘れないという決意を秘めて 

 幼い子どもたちもおじいちゃんやおばあちゃんに連れられて



 誰にとっても自分の平安や平穏は望むところだけれど

 他人の悲しみを自分の痛みとして思いやれる心がちゃんと動くかどうか




DSC20180614-5.jpg

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

「慰霊の日」の追悼式で平和の誓いを述べた中3の相良さん
戦争体験を曽祖母から聞いているんですね
次第に風化し忘れ去られがちです。
平和の誓いで戦争の残酷さを再認識させられ、
平和のありがたさを感じます、忘れてはいけません。
by ファルコ84 (2018-06-23 22:04) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね、忘れてはいけませんね。
by gonntan (2018-06-23 22:52) 

kazg

相良さんの詩、感動しました。
by kazg (2018-06-24 06:43) 

majyo

わたしも遅まきながら拝見して、感動と共に
こんな若者が引き継いでくれる・・・その喜びを感じました
by majyo (2018-06-24 07:14) 

momotaro

相良倫子さん、素晴らしい詩を作って読み上げてくださいましたねぇ!
by momotaro (2018-06-28 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日常的に分析は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。