SSブログ

日常的に [数々の失敗]

DSC20180621.JPG


 昨夕庭で拾ったスズメの雛。どうも巣から落ちたようです。場所が・・いつもハルが通る事務室前。そのままにしてたら確実に彼の遊び相手になってしまいます。で、確保したのは良いけれど、エサやっても多分ダメだろうなぁと思いつつ・・・ネットでMさんが調べると、ドッグフードでも良いらしい・・うちにはキャットフードしかないので・・とりあえずカリカリをお湯で溶いて2回与えました。そうこうして考えたら、ハルの大好きなあのやわやわチュールがあるじゃないですか!これなら消化も良さそうです。




 寝る前、今は元気にしてるけど、きっと明日の朝には落命してるだろうと思ってたら、あに図らんや!朝もガタガタ元気してます。で、「誰か世話してくれる人おらんやろうか」と尋ねたら、檀家さんの親戚が鳥好きで「世話しても良い」と言ってくれたので、めでたくもらわれて行くことになりました。大人が二人で引き取りに来てくれて、「ウグイスのエサをやろうかと思っちょる」と言ってましたが、チュールを2つ、お持ち帰りしてもらいました。「大きくなったら持ってこようか?」と言ってくれたのですが、勿論お断り。ハルが狙いますから。飛べるようになると良いのですが。





 で、やれやれと寛いでいたら、♪ ピンポーン  誰?なんか約束してた?玄関に行くと傘を持ったおじいちゃんが立っています。どなたですか?


 腰が90度曲がったおじいちゃんが立っています。見たことの無い方ですが??椅子にかけてもらっておじいちゃんが言うには「さぁよろしくお願いします!」って。「え?何のことですか?」爺ちゃん曰く「隣の鍼灸院さんから学校の前でやってる所があるから、そちらへ行ってください」と言われて来たのだとか。うち鍼灸院じゃないし・・で、考えたらグランド横にT鍼灸院というのが、あるんです。私の同級生がやってます。電話で聞いたら「今からでも良いですよ」と言います。腰が90度曲がってるし、歩かせるのも何だから車でお送りしました。その距離150㍍!


 何だったんでしょうねぇ。お寺と鍼灸院と間違えますかねぇ??




 ネットでは大分選出の参議院議員様が受動喫煙の参考人質疑で「いい加減にしろ!」と言う心ないヤジを飛ばしたことを報道されて、FBで「心から反省」


 受動喫煙で病気が酷くなることってるんですよね。私もバセドー病で目が飛び出るのに、喫煙が影響あるって書いてあって、嫌な思いしたことありますし。個人的には今は甲状腺全摘だから関係無いですが。心臓病がある方にも影響あるっていいますし、肺がんも副流煙が関わっていると言います。

 健康なときには分からないというか、自分には関係無いと思う人にはめんどくさい話ですが、「少しでもそういう影響を減らしていきたい」思いを語る人たちへかける言葉は重いはずです。


 出てしまった言葉は取り返しがつきませんね。後は日々の行動でお返しするしかありません。みんな見てますよ。

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

momotaro

大分の方の活動や取り組みはなかなか立派だなあと日頃思っているのですが、選出の国会議員となると、やはりダメですか、残念ですねぇ
by momotaro (2018-06-22 05:12) 

majyo

スズメの雛の話、本当に良かったです
見たことありますよ。しかしどうにも出来ない
あの議員ジョイフルの社長とか。
買い物しませんが通るところにあります。
絶対に買い物しない
by majyo (2018-06-22 07:42) 

一輪草

 出てしまった言葉は取り戻せない・・・。
本当に気を付けないと と つくづく実感です。
by 一輪草 (2018-06-22 22:48) 

gonntan

momotaroさん 大分にはあの磯崎補佐官もいますよ!

majyoさん 雛を育てることが難しいことはよく知ってるので、できれば達者な方にお願いしたかったです。

一輪草さん そうですね~私も気をつけないと(><
by gonntan (2018-06-22 23:04) 

ファルコ84

いつも散歩する畑に沿った獣道のようなところで
同じく、スズメの雛に出くわしました
野鳥の会の、手を出さずその場を離れてそっと見守ってください
を思い出し、ネコもいなそうだしソットその場を去りました。
親鳥と早く出会えるといいな!
by ファルコ84 (2018-06-23 09:13) 

gonntan

ファルコ84さん 正しい方法ですね。人間が手を出しただけで親は育児放棄でしょうし、確保してエサをやっても育てるのは難しい。自然に手を加えない、が一番でしょう。
by gonntan (2018-06-23 21:36) 

koto

受動喫煙は本当に辛いです。
私は咳が止まりません。
以前ははしかたないと堪えていたけれど、
今はいい世の中になりました。

あかんね、あれは。
年取ると無意識に思ってることが口に出るんやね。
でも、外では気をつけています。
ましてお仕事中でしょ。
手を挙げて言いましょうよ。
どっちにしても批判はあると思うけどね。
by koto (2018-06-24 01:20) 

kazg

ああ、あのお騒がせ議員、大分選出の方でしたね。参考人に対してさえあれですから,日頃はもっと、なんでしょうね。
by kazg (2018-06-24 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すべてが市場論理ですか悲しみを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。