SSブログ

Yさん [人]

  DSC20180513.jpg


 今日はいつもブログを読んでくださっている福岡のYさん宅のご法事でした。


 ご両親の33回忌と取り越しの50回忌。「もう自分も年なので10年後はどうなるか分からない。お寺さんに無理を言って取り越しのお経を上げていただきました」というご挨拶でしたが、まだまだお元気なので大丈夫!


 ご両親の写真の前で、90才になる義兄の方やお孫さん達が揃って賑やかなお膳となりました。ほんとにこういう機会がないとゆっくりお話しできませんね。感謝です!



DSC20180504-1.jpg


 うちでも冬を越してきれいにアンスリウムが咲きました。



nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

実家でも祖父と祖母の50回忌をしましたが
祖父の時に住職が言った事思い出されます
50回忌が出来るのは良い事のようで、しかし早く亡くなったということ
そのような事を言われました。
取り越しと言うのがあるのですね

by majyo (2018-05-14 07:43) 

koto

取り越してもいいんですね。
90歳を超えて元気で長生きしたいものですね。
そうすると50回忌は忘れ去られそうです。
by koto (2018-05-15 19:00) 

gonntan

majyoさん まぁ50回忌を営めるのは、子孫が健在で且つ供養の気持ちがあるのですから、お祝いなんだと言われますね。早く別離がないとそうそう親の50回忌は営めません。

kotoさん 取り越し供養もいろんな事情があります。ほんとに、長生きすると忘れ去られそうです(^_^;)
by gonntan (2018-05-15 21:41) 

ファルコ84

親が亡くなり、自分も歳を取ってくると
いろいろ気になってきます
お墓でも検討しようかと7通も資料を要求してしまいました。
ネットにも、いいお墓.comなるサイトがあり、ニラメッコです。
by ファルコ84 (2018-05-15 23:55) 

momotaro

今日の活け花はまた清しいですねぇ!
by momotaro (2018-05-16 05:34) 

gonntan

ファルコ84さん 良いお墓を作って縁を結び、その縁が広がるようにご家族で仲良くされてくださいな

momotaroさん ありがとうございます ちょうど通路のところでちょっと邪魔になった枝があったので、それをMさんがうまく利用しました。活かせて良かったです
by gonntan (2018-05-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日ないしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。