SSブログ

わか葉が繁る [人]

DSC20180430-1.jpg


 今日の法事は平均年齢がおそらく20代後半・・・15名中半分が二十歳以下でしたから、今時珍しいです。亡くなったおばあちゃんは100歳の長寿を全うされて


DSC20180430.jpg


 こんなお祝いの色紙を贈られていました。


 でもこの地区は昨年の大水害でやられた福岡県朝倉地区のはずれです


DSC20180430-3.jpg


 未だに手つかずの家屋もあるような場所。法事のお宅も床上浸水の被害に遭いました。命あればこそ、思いを引き継ぐ者があれば、この色紙のように「わか葉が繁ります」





20180430-3.jpg


 お寺のクリスマスローズも種を作りました


20180430-2.jpg


 庭石菖も


20180430-1.jpg




20180430.jpg



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

aya

ニワゼキショウ。
夏を感じます!  百歳まで生きられるかしら、お年寄りばかりになるし
若い人たちにお世話になるのも 心苦しい・・・元気でいなければと
思うこのごろです。
by aya (2018-04-30 22:17) 

majyo

この頃茶摘みを吹くのですが、「わか葉が繁る」です
本当に良い季節ですね
亡くなられた方が高齢だと、法事の参加者は子供たちが多い
朝倉地区ですが川の修復がまだですね
良い陽だまりの集落だったと思います。
茅葺の家も残っているのですね
全てに種をまきたいです。
by majyo (2018-05-01 07:29) 

gonntan

ayaさん 命も人それぞれの持ち分がありますからねぇ  長生きしたらもう周りに感謝して喜びを分かち合うしかないでしょうね

majyoさん 元々柿で有名なところなんですが、場所によっては30センチも泥が溜まっていて、そのままだと木が窒息するのだとか。連休中はボランティアを募集しています。かなりの方が入っているようです。頼もしいですね。日田でも梅山さんがグループで頑張っています。
by gonntan (2018-05-01 21:54) 

ファルコ84

お祝いの色紙、心が和みます いいですね
温かい家族に囲まれて
天国のおばあちゃんもさぞかし嬉しい事でしょう。
by ファルコ84 (2018-05-01 22:27) 

gonntan

ファルコ84さん 仰る通り、何より嬉しいのはおばあちゃんですね。
by gonntan (2018-05-02 21:39) 

momotaro

百歳の長寿を全うされた!
でも水害に遭われたんですねぇ
人生波乱万丈ですねぇ
by momotaro (2018-05-03 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みのりいのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。