SSブログ

みのり [人]

DSC_1203.JPG


 行橋市のお宅に伺ったら果物の中に、枝付きのサクランボ。自宅の庭に生っているのをおじいちゃんのためにお供えしたのだそうです。奥様曰く「3年くらい前、まだ主人が元気な頃に『後2・3年は見たいもんじゃのぉ』ってポツンと言ったことがあるんですよ。なんかあったんですかねぇ・・」とのこと。虫の知らせというものなんでしょう。それからまもなく発症されたそうです。今日は一周忌、お孫さんたちも揃ってよい法事でした。


 帰りにおばあちゃんから「フウラン用意してあります.持っていってください」と渡されました。花の時にはよい香りが境内に満ちるでしょう。


DSC20180429.jpg


 本堂横の桜の実  一応赤くなってます(^_^;)  渋いです


DSC_1204.JPG




DSC_1206.JPG


 クリスマスローズもすっかり草色に変色しました。その上で寛ぐ雨蛙。


DSC_1208.JPG


 夕方はハルがウロウロするのでカエルには受難の時間帯です。


DSC_1209.JPG


 ボタンの台木になっているシャクヤクの花、4輪。ほんとは咲かせないほうが良いのでしょう。

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

majyo

実は行橋という地名に懐かしさを覚えます。
義母の神父をしていたおじさんがいたのです。
いつも話に聞いていました。
日田から近いのですか?
ハルちゃんのあくびは見事!
by majyo (2018-04-30 09:06) 

gonntan

majyoさん 行橋市は日田から約70km。1時間半で着きます。英彦山のそばを通り、香春岳を右手に見て、トンネルをくぐると、北九州空港近くの、行橋です。かなりアバウトな説明ですが(´・ω・` 神父さんの大叔父さんがいらっしゃたのですね
by gonntan (2018-04-30 16:47) 

ファルコ84

勘繰り過ぎてもいけません
単純に少しでも長生きしたいものだ!
くらいの気持ちだったのでしょう、想像ですが。
沢山のお供え、おじいちゃんは喜んでいることでしょう。
by ファルコ84 (2018-04-30 17:00) 

gonntan

ファルコ84さん 奥さんが仰るには「お盆過ぎに帰ってきて茶の間で『先に逝って済まんかったのぉ』って謝ったんですよ。はっきり見えました。」とのこと。不思議なこともあるもんですね。
by gonntan (2018-04-30 20:47) 

えんや

クリスマスローズとアマガエル、、、考えるカエルですね
こんなのあるんですね。

by えんや (2018-04-30 20:55) 

gonntan

えんやさん アマガエルはほんといろんな場所をちゃんと利用しています(*^_^*)
by gonntan (2018-05-01 21:57) 

momotaro

オーッ、仕合せそうな雨蛙!と思ったら・・・
by momotaro (2018-05-03 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やくそくわか葉が繁る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。