SSブログ

やくそく [花]

 今日は大分市の檀家さんのお宅に法事でした。ここの奥様は花が好き。「お寺は植えるところがたくさんあるから!」と、行くと必ず花の苗を分けてくれます。今回も


DSC_1195.JPG




DSC_1194.JPG




DSC_1193.JPG


 4種類の苗をくれました。 ↑ この赤のイキシアは「これは珍しいから欲しい~~」とお願いしていただきました。墓地のあちこちに植えましたが、地植えで増えてくれると嬉しいです。



 昼ご飯を食べながら奥様が言うには「こんな事言って良いかどうかわからないけど、私の時は戒名に花の字を入れて欲しいゎ。主人もあんな良い戒名をつけていただいたんだから」とのこと。頼まれなくても必ずお入れします、お約束します。




 明日の御法事は行橋市と地元です。基本的にGWは(みんな遊びに行くので?)ほとんど法事ごとがないんですけど、今年はなんだか入っています。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

majyo

花の苗の頂き物は嬉しいですね。
増えますから・・・
戒名に花の名前とは嬉しいお願いでしょう
さて自分は?と考えちゃいました

by majyo (2018-04-29 06:48) 

gonntan

majyoさん もし戒名を頂くなら、自分なら?って考えて、住職と思いを共有できたらきっと嬉しいですよね。
by gonntan (2018-04-29 20:40) 

ファルコ84

奥様の気持ちが分かるような気がします
あの世でも可愛く綺麗な名前で呼ばれたい
女心ですかねえ!
by ファルコ84 (2018-04-29 23:46) 

momotaro

檀家さんとの花の交流、いいですねぇ!
by momotaro (2018-05-03 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウィ~クみのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。