SSブログ

いのり [至言]

005001.jpg


 鋭きも鈍きも共に 捨てがたし  錐と鎚とに使い分けなば



 2500年前のお釈迦様も、750年前の日蓮聖人も、160年前の淡窓先生も・・偉人と言われる方々は全てそうなのでしょうが、なんとか人を輝かせたいという思いは一緒ですね。


 祈りは 

 真心から 



DSC20180501.jpg


 今日はお寺でパン作りの日でした。


DSC20180501-1.jpg

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

majyo

悩んで悩んで成長する
これで良い!と言う事は無いのですね
淡窓先生の言葉は、今でいう多様性でしょうか
私もここ数年この意味がわかりはじめてきました。
悩まなければわからなかったかもしれません
一人でも多く輝くものを見つけて欲しい

by majyo (2018-05-02 07:56) 

gonntan

majyoさん 多様性と可能性の発見、動的静的に活かすということですね。
by gonntan (2018-05-02 21:38) 

momotaro

自分も輝きたいし周りの人も輝かせたい・・・
でもアベ一派はダメなんだなぁ〜
早く潰れて欲しい!
by momotaro (2018-05-03 06:29) 

風船かずら

誰でも居るべき場所が見出せ必要でないものはないのだという理想というか真実でしょうか。林竹二さんの本を読んでいて林竹二さんの教育が目指していたのはそういう教育だったのだと思いました。
差別や分断の荒廃の対局、心にとめて生活したいです。
by 風船かずら (2018-05-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わか葉が繁る難民受け入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。