SSブログ

たしかな灯りが一つ [研修会]

20180323.jpg




20180323-1.jpg




DSC_1156.JPG


 今日は上映日




 「豊かな自然の力をエネルギーにすれば世界を変えられます」「中東から日本へ原油を運ぶだけで毎年25兆円ものお金を使っています」


DSC_1158.JPG


 自然エネルギーを利用し自分たちが使うことによって、化石燃料を奪い合うことなく暮らしていけます。資源の争奪を目的とした紛争や戦争をする必要がなくなります。


DSC_1159.JPG


 循環型の自然エネルギー利用によって、田舎でもお金を稼ぐことができ、そこで豊かな暮らしをすることが可能です。



 権力や富の集中という現代の悪の根源から逃れることができ、分散型の生活システム構築ができる。目の前に確かな灯りが一つ、灯りましたね。 

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

ファルコ84

原発、本当に大地震に耐えられるのか
原発廃棄物の処分の目途がたたず増え続ける一方
化石燃料、いすれは枯渇する運命です
一刻も早い自然エネルギーへの切り替えに大賛成です。
by ファルコ84 (2018-04-21 22:58) 

gonntan

ファルコ84さん 世界のエネルギー事情はすでに自然エネルギーが主流となろうとしてるんですね。

by gonntan (2018-04-21 23:30) 

majyo

河合監督の映画、観たことあります。やはり原発でした
太陽は誰にもどこにもありますから
循環型のエネルギーはどこにも出来るわけです
化石燃料を油を使って運ぶ。愚かしいです

by majyo (2018-04-22 07:45) 

えんや

反原発で先陣行かれる河合弁護士・映画監督、福島第一原発事故
をそして脱原発への映画をつくり私たちに勇気を呉れています。
脱原発・自然エネルギーの利用へみんなで共有たいですね。
by えんや (2018-04-22 20:06) 

gonntan

majyoさん 権力や富の集中を謀りたい人たちには我慢ならない政策でしょうが、この方向しか無いと思いますよ。

えんやさん 福島後、東京から九州へ避難してきている方も、同じことを仰ってました。
by gonntan (2018-04-22 20:39) 

momotaro

大型化・集中化→権力支配→覇権争い
ではなく
小型化・分散化→平等化→相互扶助
がいいですねぇ
様々な再生エネルギーの活用には夢がありますよね
by momotaro (2018-04-25 04:10) 

gonntan

momotaroさん まさにその通り!相互扶助ができるシステムが、再生可能エネルギーの利用なんですね。権力者が嫌うはずです。還元されて自分のところにお金が来ないのですから
by gonntan (2018-04-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑くて一番も良し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。