SSブログ

一番も良し [季節]

DSC_1164.JPG


 今時珍しいレンゲ畑も近くにあります


DSC_1161.JPG


 花月川は去年の豪雨禍の復旧工事中  

 それじゃなくても、いつも何かしら河川工事はしてますが


DSC_1167.JPG


 今日の朝掃除は少数精鋭です。息子二人は熊本市で開催される「寺フェス」のお手いに行き、檀家さんはお孫さんのお守りと運動会だそうで、不参加。歩くには気持ちよい朝でした。




 日曜日なので

 ご法事があり、「日田はこの時期いつも暑いので有名なんだから『日本で一番最初に夏になる町!』で売ると良いのにねぇ。」と言いましたら「そうそう!温度計の大きいのを町中にドンと設置して暑さをアピールすれば良い」と。同級生だからか、意見が一致しました。住んでれば、暑さもそう苦にはならないですよ。多分深谷のmomotaroさんもそうじゃないかなぁ~~



DSC20180422-1.jpg


 中庭にはエビネが咲き、シダの芽も


   DSC20180422.jpg


 外に出ると草取りと水遣りとで、中々家の中に戻れませんね。事務と外廻りと・・昼寝とで・・・体が3つあると助かるのですが。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

レンゲ畑は珍しいですね。肥料になるのですよね
熊谷も暑い街としてアピールしています
日田も一番早く夏になる街
そんなキャッチフレーズ良いですね
逆手に取るのも町おこしです(^▽^)/


by majyo (2018-04-23 07:58) 

koto

私は昼寝の体だけです。
by koto (2018-04-23 09:12) 

gonntan

majyoさん ググッと引きつけるキャッチコピーを考えたいところです(^_^;)

kotoさん 今はお休みを頂いて愉しむときなのかもしれませんね~
by gonntan (2018-04-23 21:35) 

ファルコ84

せっかくなら何でも一番はいいですね
でも、出来ることならいい事で一番になりたい
自分の住んでいる所は、気温・雨・風・寒さ・暑さ・・・
どれも目立つ自然現象は無く平均です。
これが一番いいのかもしれません。
by ファルコ84 (2018-04-23 22:18) 

gonntan

ファルコ84さん バランスが良いっていうのがホントは一番なんでしょうね。それぞれの場所で暮らすのも、愛着あればこそです。
by gonntan (2018-04-23 22:45) 

momotaro

momotaro は熊谷です。
お袋の実家は深谷ですが。
関東で一番暑いのはどうやら群馬の館林のようですが、あちらは気象台がなく、気温の記録が1時間おきで、それで熊谷がかつて日本最高を記録したんだとか。
そちらは緑があって暑いのですから、地形的に暑いのでしょうね、こちらは都市部の排熱の影響大ですから、夜の暑さが堪りません。
体が3つあるといいですねぇ、昼寝もできますねぇ!
by momotaro (2018-04-25 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たしかな灯りが一つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。