SSブログ

閑話休題 [庭の中で]

 今朝のテレビで秋田の舞茸番組をやっていたのを見たのですが、

なんと我が家にはなめこが生えてました。


DSC20171029-1.jpg


 もう随分前に檀家さんから頂いた、種駒を打ったナメコのホダギです。もらった年と翌年と出来て、あとは全然だったのが、なんと今年生えるなんて・・です。もう少し多くならないと口に入れるのはもったいないので、もうちょっと様子を見て^^  捨てないでとっておいて良かった~~








    DSC_9271-111A.jpg


 お寺のキャラを作ろうとちょっと加工してみました。こっちはナツ


 そして  ↓ ハル


DSC02859-666A.jpg

 今と大違いのハルです ^^

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ファルコ84

キノコの季節ですね
シイタケならいざ知らず、ナメコですか。
収穫のあかつきにはナメコ汁を!
by ファルコ84 (2017-10-29 22:13) 

momotaro

なめこ、艶やかですねぇ
食べるには量が・・・観賞用でしょうか
お寺のキャラ作り、なかなかですね!
元写真がいいんですね、素晴らしい!
by momotaro (2017-10-30 06:38) 

majyo

ナメコ楽しみですね。買ったものとは一味もふた味も違うでしょう
眺めて最後に頂きましょう!
お寺のキャラのナッちゃんとハルちゃん。よく出来ていますねぇ。

by majyo (2017-10-30 09:12) 

さきしなのてるりん

期のこって気まぐれな。依然2年目にやっとできたシイタケのこと思い出した。カサにしたくなるようなお化けみたいに大きいのができたっけ。ニャんと可愛いキャラ。これどうやって使うんだろう。
by さきしなのてるりん (2017-10-30 21:20) 

koto

椎茸は金槌で叩いて刺激を与えるとまた生えてくるっていうけど・・
お寺のキャラは着ぐるみにまでいくのはやめて〜
シールなんかはどうですか?


by koto (2017-10-31 10:31) 

gonntan

ファルコ84さん ナメコ汁 期待しておいて下さいな^^

momotaroさん 元写真、何百枚もあるけれど・・・です^^

majyoさん キャラ作りに挑戦してみて、ほんとは線だけにしたいんだけど、やりかたがわからない~~

さきしなのてるりんさん 生椎茸おいしいですよね!キャラはまだまだ改良しないとって思ってますが、色んなバージョンを増やしたいです。

kotoさん 椎茸は雷が鳴ると静電気とかの影響で出来が良くなるらしいですよ。なるほど!キャラのシールはイイかも^^ アイデア皆さん下さい~~

by gonntan (2017-10-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

適切にその ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。