SSブログ

誰でも [人]

    DSCF4665.JPG


  朝一行商で売りに来るKさんのイカの塩辛を、ごま油で和えたご飯に載せ、卵かけご飯!

 これも、たまには良いですよ~~




 今、車にまつわる嫌がらせが話題になっています。随分前ですが私も、高速道路で似たようなことをされている場面に出くわしたことがあります。工事中の車線規制があっていて、わざとじゃないのにブロックしたような形になってしまった車が、後ろの車から煽られ追いかけられ、進路をふさがれている。それを目にして怖いなぁと思いました。


 剥き出しの敵意というのか、対抗心というのか。我が身をも滅ぼすようなそういう心は一部の人だけにしか無いのかというと、そうじゃないよ!誰の心の中にもあるんだよ、というのが仏教の立場です。


 それをどのように制御できるのか、統御するように一生懸命勤めるのが修行です。最初からなんでもできる人はいません。お釈迦樣ですらそうだったのですから。そう考えれば、ちょっと気持ちが楽になりますね。

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

風船かずら

荒んだ心というのは誰もが時と場所によって生まれるのだと思います。特殊な人だけではなく誰でもなのだと思いますが、そのときは自分とどう向き合うかという修業と人間が人らしく生き育てる環境にするという世界の問題と両方あるのかと思うのですが、自己修業は誰もわかるけれど、世界の問題にどう取り組むかは難しいように感じています。
by 風船かずら (2017-10-17 10:42) 

momotaro

この件、思うこと多しです。
人間の理性って、麻痺しやすいですね!

by momotaro (2017-10-17 10:47) 

majyo

人は攻撃的になりますね。
最近ではお巡りさんにかなり口撃しました。
落ち着くまで時間がかかりましたよ。
立会い演説会でも似たような事があるなあ 激しやすいかな?
by majyo (2017-10-17 20:42) 

gonntan

風船かずらさん 荒んだ心とどう向き合うかは道徳の担う部分でもあるわけですが、ヘイトスピーチやファクトニュースを流す輩が大きな顔をしても良いような風潮がありますから、感情のコントロールをするというような個人的修養も疎んじられてるのかもしれません。「だからこその倫理や道徳の復活なんだ!」と大きな声で言われても聞きたくないですが。

momotaroさん 理性を含めて、善か悪かの二極しかない訳じゃないですからね。

majyoさん 攻撃的であることは食物も含めてその人の今とこれまでの環境全般の問題かと想像します。いろんな要因が絡んでいるのではないでしょうか?
by gonntan (2017-10-17 20:59) 

ファルコ84

確かに誰でもイライラする気持ちを持つのは同じです
しかし、その気持ちを抑えることが
出来るのか!出来ないのか!です。
少しでも、優しさや気心があればいいんですがね。
by ファルコ84 (2017-10-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

所縁吉祥お祓い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。