SSブログ

所縁吉祥 [仕事]

DSC20171013.jpg


 「イチジク、今季節だよね」という要望に応えてくれて、Mさん道の駅まで行って新鮮なイチジクを買い求め、「イチジク入りスィートソーダブレッド」を作ってくれました。感謝! 


  DSC20171013-1.jpg

   

 「これってパンみたいだよね」という話しから、なんで「パンはパンっていうんだろう?」ということになってググると、元々の語源はスペイン語なんだけど日本にはポルトガル人が持ち込んだものをパンと呼ぶようになった、らしいですね。


DSC20171013-2.jpg







 今日は日曜日なのでご法事が2軒、昼からはゆっくりありました。


で、檀家さん宅の地鎮祭の用意です。


   DSC20171015.jpg


 用意してもらった白木の板に御本尊の略式を認め署名花押し、


 DSC20171015-1.jpg




   DSC20171015-2.jpg



         

 「火盗公私所縁吉祥 家運隆昌男女皆充満」と祈願いたします。所縁吉祥もすべてに感謝から。通じてますね。

 



nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

えんや

ここらでは地鎮祭というと神社・神主さんです。
結婚式を寺でとは聞いたことがあります。

by えんや (2017-10-16 18:28) 

一輪草

mさん本当にこまめですね。
いつも美味しい物作って貰って幸せですね。
by 一輪草 (2017-10-16 22:12) 

gonntan

えんやさん まぁ普通はそうですね^^  でも、浄土真宗系統でなければ、たいていはご祈祷するんですよ。

一輪草さん 寒くなりました。美味しいものが手軽に食べられる幸せを噛みしめています^^
by gonntan (2017-10-16 22:55) 

ファルコ84

地鎮祭と言えば、神式が定番と思っていたんですが
仏式もあるんですね!初めて知りました。
どちらも思いは同じなんでしょう。
by ファルコ84 (2017-10-16 22:58) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね。地や水の神様への感謝を祈りその家の繁栄を願う。気持ちは一緒です。
by gonntan (2017-10-16 23:09) 

momotaro

「イチジク入りスィートソーダブレッド]
Mさんの手作りはいつも美味しそう、仕合せな和尚さま、
「家運隆昌男女皆充満」これですね。
by momotaro (2017-10-17 10:45) 

gonntan

momotaroさん そうです、幸せです^^
by gonntan (2017-10-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本佛寺さまの誰でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。