SSブログ

そこまで言って [人]

   DSC20170423.jpg

   今日は月一朝掃除の会   お葬式や病人があったりで今日の参加は4名でした。






DSC20170423-2.jpg

DSC20170423-3.jpg






DSC20170423-1.jpg


 法事のあった家はこの花の咲く山の手ですが、お斉は三隈川べりの春光園で


 雲一つ無い爽快なお天気   亀山公園では魚釣りをしてる人やワンちゃんの散歩の人、カメラを構えてそれを撮る人など、それぞれの日曜日を満喫されてました。平和を絵に描いたような・・・・素敵な日曜日・・・





 お斉を終えて帰宅したら、Mさんが仕事しながら見ていたテレビは「そこまで言って委員会NP」

相変わらず「生活保護を受ける人は弱者か」とか「武士道を世界に発信すべきか」とか竹田恆存氏や金美麗氏等々が意見を述べてました。彼らは勝者としてテレビで意見を言える方々ですし、心底困り果てた経験を持つわけも無く、家柄もカネもそこそこ恵まれている立場です。生活保護の不正受給者が全体の1.4%という日本の現実を踏まえて意見を延べるわけでも無く、「もっと他に弱者はあるだろう」「厳正に受給者を選別すべし」の大合唱


 武士道云々では金美麗氏は「ノブレス・オブリュージュとしての武士道を発信すべし」竹田恆存氏は旧皇族出身だけあって「武士道より教育勅語」   教育勅語を世界に発信してどうすんねん?とツッコミを入れたくなりますね (><

 「汝臣民で進める礼節の中身は実は中国由来の儒教でんねん」とでも言うか・・・


 武士道は「礼節を裃のように纏わねばならない階級の者は耐えることを旨とし、日々それを道となるまで究めて美とすべし」なのだと思います。ノブレス・オブリュージュは王族や貴族として尊敬も冨も集める者が国難に対して取らねばならない責任と義務。


 中には「武士で無かった者はどうなんや」と言う方もありました。私もどちらかというとそれに近いかも。およそ総人口3000万人の7%、220万人が士族に分類されると言われているようですから、その他は武士では無かったのです。それが今や、日本人ならみんな侍の血を引くが如く言い立てる。おかしくないですか?侍で無くても礼節を重んじている日本人、まるで昔の武士のよう・・・というような意味で自己満足なんですかね。石原さんもそんな「昔の武士の気持ち」なんて言いながら、ボケかますし逆ギレするし。


 考える力とか耐える力がなくなって威勢の良い言葉に引きずられる。楽をしたい。上から目線でものを見たい。モノを言いたい。武士道が目指す道とは真逆の方向へ行こうとしているのが、今の日本じゃないですか?

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

一輪草

 亀山公園まるで絵葉書のように素敵ですね。
藤の花も豪華で見ごたえがあります。
我が家も今一輪草が可憐な花を咲かせています。
by 一輪草 (2017-04-24 00:33) 

風船かずら

素晴らしい景色ですね。
by 風船かずら (2017-04-24 14:06) 

majyo

良い川ですね。ほとりを歩きたいです。鵜飼の川かなあ?
武士道と教育勅語とは
竹田氏 金さんはあの番組の主要メンバー?
あれを見てそう思う方も多い事に、とても忸怩たる想いです。
by majyo (2017-04-24 19:06) 

gonntan

一輪草さん 観光客目線で見るととても素敵なところです・・・ゆっくり散策したい^^

風船かずらさん 風もなくて早めの五月晴れでしょうか^^

majyoさん 鵜飼いもありますよ~五月の川開き観光祭が鮎釣りの解禁日で、それから鵜飼いもしてます。
by gonntan (2017-04-24 22:03) 

cyoko1112

こんばんは。
平和を絵に書いたような景色、こんな景色が永遠に続く事を願うばかりです。

今村復興相、やっと辞任しましたね「遅すぎる!!」。
by cyoko1112 (2017-04-25 23:38) 

momotaro

三隈川、川ですか、ダム湖かな?
大きいですね、ゆったり広々、平和な日曜日にピッタリですね!
by momotaro (2017-04-26 20:23) 

kazg

農民には農民の礼節がありまんねん。
兄弟仲よくとか、夫婦睦まじくとか、仲間を大切にとか、言われんかてやってますワ。主君の都合で、夫婦が引き裂かれたり、兄弟同士諍いをしたり、友達を裏ひったりしてきたのは、オサムライはんたちやんか?勝手なこといわんといてほしいわ。ホンマ。
by kazg (2017-04-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おふくろ春らんまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。