SSブログ

見守る [いのち]

今日は別府のお寺で帰山式でした。

DSCF20170219.jpg

 

 奥様も合掌して遠目にご主人の水行姿を見ています。

 

DSCF20170219-1.jpg

 2人の幼いお嬢さんも、さっきまでお父さんが著ていた水取りを持って、凜々しい お父さんの背中を見ています。

幼いながらに今日のことはしっかりと記憶されるのだろうと思います。

私は父が帰ってきた時小学1年生だったので、学校に行っていて帰山式に出ることはできませんでした。ですから、その時の記憶も写真もありません。ちょっと残念です・・

 家族で語り継いでいく、そんな思い出や記憶、大事にしたいですね。


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

majyo

こういう儀式を知りません。見たことないです。
お父さんなら一生の思い出ですね
サウナの水風呂なら入れるんだけど・・・・<(_ _)>

by majyo (2017-02-20 17:21) 

えんや

この節での儀式、、、
黙ってみるだけです、、、。

by えんや (2017-02-20 20:12) 

gonntan

majyoさん 宗旨が違うとまったく目にしない行事や風景ですね。サウナの水風呂の方がイヤです・・

えんやさん 見る方が寒いかもしれません^^
by gonntan (2017-02-20 22:37) 

momotaro

おー、清澄なる瞬間ですね!
by momotaro (2017-02-21 07:24) 

ファルコ84

水行、見ているだけで鳥肌が立ちそうです。
ご苦労様です。
by ファルコ84 (2017-02-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。