SSブログ

消えた税金 [時事]

20170218-1.jpg

 

 誰かが便宜を図るように指示しなければ、あるいは便宜を図った方が自分たちの得になるだろうな・・と思わせるようなことがなければ

 建物を建てる基本金が用意できなくても、小学校の設立申請から1年で許可になったり、政治家の名前を勝手に使ってもお咎めがなかったり、格安で用地が取得できたりするはずはないですね。

 国有地売却するために土地改良に使ったのは税金なんですよ。いくら使おうが、それは買う人が負担すべきものでしょう。「使いたいから買う」のであって、使っていただくために土地改良したわけじゃないはずです。8億円使ったのならそれは使う人が負担すべきでしょう。本来10億円の価値があるなら、改良後そのまんま10億円を請求するのがルールではないですか。 改良してなんの問題も無くなっている土地ですから。なんでそれが1億2000万円くらいで取得できるのですか?どうしたらそんな都合の良い話が転がっているのでしょう?

 だって、この学校法人が仮にイスラム系だったり、韓国系中国系だったりしたら、今頃右翼の街宣車が小学校建設地や財務局の周りをヒステリックにがなりながら走り回ってるはずです。

 極端な例を考えてみれば、なんでそうならないのか、なんでそうなったのか、が分かります。誰かがどこかで頷くか、明確に指示したか、です。

 今回の疑惑は、本来得るはずの国有地売却益であり、土壌改良で消えた国民の税金であり、悪しき前例です。

 

 


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

momotaro

アベの考えを実践するところならいくらでも国費をつぎ込んでしまう、ひどい話です!
by momotaro (2017-02-21 07:28) 

ファルコ84

買う人によって扱いが全く違う
こんなに不公平があっていのだろうかと誰もが思います。
しかも、税金が使われているのですから
権力者の利得でしかない、マスコミよもっと騒げ!

by ファルコ84 (2017-02-21 10:38) 

gonntan

momotaroさん それで道徳を語らせようなんて、ふてぇ話だぜ・・・ >< なんて思いますね

ファルコ84さん 斡旋利得??不公平感ありありです
by gonntan (2017-02-21 15:12) 

majyo

狂ってますね。この件は
NHKを注意してみていますが、金正男暗殺のニユースばかりです。
もっと大事な事があるでしょ!と抗議したいです

by majyo (2017-02-21 19:23) 

えんや

なんでも思うように出来るアベ、、、ですね。
いつまで続くやら、、、。
困ります、怒り!!!
by えんや (2017-02-21 21:31) 

gonntan

majyoさん 世界を知ることも大事だけれど、よって立つところの足下の常識的な流れがどうなのかもきちんと伝えて欲しいです。

えんやさん 長い歴史からみれば「驕れるものも久しからず」ですよ^^
by gonntan (2017-02-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見守るharu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。