SSブログ

バーゲンプライス [時事]

 大寒波襲来で、この辺りでも雪が積もっています。

 今日は日蓮宗の荒行堂の出行会、晴れて百日の行から解放される日です。

全国から集まった行僧さんたちもそれぞれの自坊へ。まぁ普通は巡業と言って、お相撲さんたちのようにご縁のあるお寺を回ってそれから、自宅に帰り着くのが一般的です。直帰できるわけではありません。雪の影響もあって、お迎えするお寺も準備等大変でしょうね。

 みなさまのところでも雪害がたいしたことの無いように、願っています。 byハル

 

DSC_1372.JPG

 

DSC_1374.JPG

 ハルは膝の上でぬくぬくとしたり、外廻り偵察とで忙しくしています。なので、足の裏もちゃ~~~んと毛が生えています^^

 

 ところで

 こんな記事を「くろねこの短語」さんのところで知りました。

 朝日新聞によれば

 国有地を周りの土地の10分の1の値段で購入した人がいるらしいのだとか。しかも、売った財務局は本来公表しなければならない売却額を「相手が非公開を強く望んでいる。公開すると学校経営に支障がでるから」という理由で、明らかにしないのだとか。さらに、買い主は「売り値は財務局が提示したと思う」のだとか言ってるそうです。教育のために国有地を安く売るなんて、優しいお話しですね。民間でもお役人でも現場の勝手な判断で安くなるはずもなく、相当上の方の指示がなければそうはならない。これが事実であれば、どういう理由で誰が指示してそうなったのか、知りたいです。

 そうして

 防衛省の南スーダンPKO日報隠蔽問題も、シビリアンコントロールが緩んでいるという事実の方が実は重要なのではないでしょうか。一ヶ月も大臣に内緒で報告をせず、省内であれやこれやとある意味企んでいたのです。

DSC20170210-1.jpg

 ガバナンス(企業倫理・法令遵守)とかコンプライアンス(企業統治 ルールを守る)とか、民間でもいろいろ言われる中で、最も大事な国家・公僕としての法令遵守ができていないという事実。首相の大好きな法治国家、雪の降った後のように、ゆるゆるジタジタに足下から緩んでますよ。

 


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

BrerRabbit

こんばんは、ちょうどこれを書こうかと思っていたところでしたので・・FMが入らない地域で珍しくAMを聞いていた時にちょうどこのニュースをやっていました。近畿財務局ですね、過去売却実績の36件で唯一価格が公表されていない売却先は日本会議の役員の経営するモリトモ(?)学園だったかで隣接する土地の売却額の10分の1でしかも4年ほど前に別の学校法人が8億弱で売却して欲しいというのを安すぎると断っていたそうです。でこの学園の名誉会長がアベの嫁という真っ黒な取引がされていたそうですね。
この政権の酷さを露呈していますが、もう誰も気にしないことのほうが危ういです。

by BrerRabbit (2017-02-10 22:03) 

gonntan

BrerRabbitさん こんばんは 今日のニュースでは埋設物の片付け料が云々って言ってますね。よっぽどヒドイものが埋まってたのでしょうか、国有地なのに。
by gonntan (2017-02-11 19:49) 

momotaro

「法治国家」足下から緩んでますねぇ。
これも言葉だけでしょう、まったくひどい状況です!
大雪は大丈夫ですか?
by momotaro (2017-02-12 05:25) 

kazg

暑さ寒さの中での荒行、大変ですね。
国有地たたき売りのお話、知らずにいました。ビックリ。
南スーダンの日報隠蔽、ホントに知らされてなかったのなら、稲田さん、怒らなきゃ。
by kazg (2017-02-12 09:07) 

majyo

これ大分前に知っていたのですが 偶然今日書きました
なんなの! 首相夫人として名誉校長?
教育にお金をかけて安く売るなら
機会均等ですよ

by majyo (2017-02-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビックリけんこうきねんび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。