SSブログ

けんこうきねんび [人]

DSC20170203-2.jpg

 先日お参りにきたIさんのお気に入りの車、ミニ・クラブマン。「ディーゼルが出たら買うよ」と言い続けて、これを買ったのがもう3年前くらいですか・・休日しか乗れず、走行距離も伸ばせないから前の車の下取りも良かったそうで、ディーラーからは「次もよろしくお願いします」って言われてるのだとか。「次が最後になるかも」とは言ってますがどうなることか。「エンジン見ます?」って言いながら、ボンネット開けて見せてくれました。ぎっしりエンジンが詰まってターボ付きなんですけど、ボンネットのエアインテークはダミーなんですね・・穴が開いてない・・まぁ目で見て触ってみないとわからないこともあるということで・・・

 

 

 今日はお隣の喫茶店で憲法カフェしました。月一、みんなで「新しい憲法草案のはなし」を元に、わいわい勉強と雑談しようという趣旨なんですけど、なんと言っても今日は「建国記念の日」で世間はお休みなんですね。「法事で来られない」とか「雪が怖いから」などで、4人だけの雑談会になりました。

 行ってみると喫茶店にはマスターが1人と、なぜかカウンターで勉強中の小学生が2人。お手伝いしてくれて、私たちのコーヒーも持ってきてくれました。

 女の子たちに「何年生?今日はなんの日か知ってる?」と聞いたら、「小学4年生、今日は建国記念の日!」と元気に答えてくれました。「けんこくきねんのひって、どういう意味か知ってる?」と聞いたら「健康に気をつける日!」だそうで、「学校でも習ってない」とか。

 ウイキペディアによれば、紀元節が昭和23年、アメリカの命令で廃止され、昭和41年佐藤首相の時に建国記念の日と命名されて復活したそうです。                              古事記や日本書紀に記述される神武天皇実在説を信奉される方々なら、西暦前660年1月1日即位にちなんで新暦の2月11日に建国したとする、のもありかもしれません。しかし、亡くなった三笠宮様が主張されたように、「欧米の歴史観を当てはめて日本の創立を語ること自体が日本の伝統を蔑ろにするもの」であり、「先人たちが鋭意造ってきたこの国の有り様を無視するもの」ではないかと私は思います。有能な、神武天皇に比定される方々はたしかにいたであろうけれど、個人を特定できるのかどうか。まして況や、その日を特定できるのかどうか。神話は神話のままで良いのであって、特定することに意義を見いだす人だけが、静かに祝えば良いのです。

 神話を神話のままにしないで何か自分たちに都合良く利用しようという考えが、諍いの元を作っているのではないでしょうか。伝統も、どこらあたりのことを基準とするのか、で変わってきます。歴史も、常に考究されて変化しています。

 為にする議論、我田引水の説はなるべくやめましょうよ。

 


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

momotaro

定着しちゃったので無関心になりましたが、日本に建国記念日があるのは、おかしな話です。
お説に大賛成です。
by momotaro (2017-02-12 05:33) 

kazg

「健康に気をつける日!」の方がすてきだと思います。
by kazg (2017-02-12 08:51) 

ファルコ84

国民の祝日の意味を知らない人は多い
大人だってまともに答えられない祝日があります。
休みを楽しむのは、それはそれでいいが
その意味を知るのも一つですね。
by ファルコ84 (2017-02-12 15:14) 

majyo

建国記念日より 健康記念日の方が良いです
歴史知らないから
全然わからないです。
by majyo (2017-02-12 18:35) 

gonntan

momotaroさん 要は愛国心の涵養が目的なんですけど、西洋の王国との比較で優劣を決めようというのが見え見えなんです。それらとは比較にならない皇室の歴史って彼らも主張してるんですから、それでいいじゃないですか。

kazgさん 健康は大概の国民の一番の関心事^^

ファルコ84さん 祝日法の中でも、唯一政令で決められる祝日なんだそうですよ。

majyoさん 昔から「歴史は勝者が(自分の都合の良いように)書く」と言われてますけど、隼人やアイヌ民族を駆逐して大和朝廷が成立したと。でも、DNAからみればほとんど同じ民族とも言われてますね。勉強しないと~~
by gonntan (2017-02-12 20:54) 

えんや

最近の神社関係とアベ首相・自民党、、、
いろいろ地下活中とか、、、?
いやですね。
by えんや (2017-02-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。