SSブログ

気がつく [人]

DSC20170128.jpg

 こんな感じで歩いています。今年の寒行も無事終了いたしました。

 

 打ち上げの時に、市役所職員だった総代さんが「町を歩いていると電気のついてない真っ暗な家や更地になった所が多いねぇ。普段は中々気がつかないけど、夜歩くと分かるばい、ねぇおしょにん。空き家対策、どげんかせんと日田市もだめばい」と言います。ほんとに、一気にそういう家が増えました。施設に入ったとか子どものところに行ったとか、そういう家もあるでしょう。

 地方では、目に見える形で少子高齢化がすすんでいます。

 

 寒行では、国土の安寧と仏国土顕現がお題目を唱えることによって成就するようにお祈りします。そして、家内安全はもちろん子どもに恵まれるように、さらに病気の方には身体健全や当病平癒もお祈りします。

 宮沢賢治が言うように、まず世界全体が平和にならなければ個人の真の幸せもないのです。いのちの繋がりと不思議に思いを致しましょう。誰のいのちも粗末にできなくなるはずです。

 気がつくことが大事です。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

確かに夜に歩くと、空き家がわかりますね
寂しいですね。人の居ない家
妙法寺さんとデモした時に題目唱えたら
気持ちがとても良くなりました。あれは何でしょう?不思議な体験です
誰の子供も殺させない 命のつながりですね


by majyo (2017-01-29 19:24) 

gonntan

majyoさん まず「声を出すこと」が体に良い^^   波長が合えばなお良し!
誰の子どもも殺させない、その共有こそが積極的平和だと思いますね。
by gonntan (2017-01-29 22:16) 

momotaro

寒行ご苦労様でした。
「いのちの繋がりと不思議に思いを致しましょう」いいお言葉ですね !
by momotaro (2017-01-30 06:43) 

えんや

地方では、震災後特に空き家が増えています、、、。
少子化と働く場がないのです、特に農村部は謙虚です
でも現実です。


by えんや (2017-01-30 19:41) 

ファルコ84

どこでも空き家や空き店舗が増えています。
我が市でも、補助金を出すなどして
店舗活用を促していますが
なかなか功を奏しないようです。
大型店舗の一人勝ちです。
by ファルコ84 (2017-01-31 00:02) 

風船かずら

少子高齢化、地方の問題、大事ですね。元気になーれ。それに世界の平和を祈ります。
by 風船かずら (2017-01-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月から動く 動く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。