SSブログ

業界用語は [人]

 内田樹氏は「うその政治的利用」の中で「トランプ大統領が側近に明かな嘘をつかせるのはその人に忠誠心があるかどうかを見るため。彼は基本的に身内(親族)しか信用していない」と言う。彼の人となりは知らないが、その通りなのであろう。利益になることしか興味が無いから理想を語らない。政治用語の喫緊は読めても、文学用語?の云々を「でんでん」と読んだあの方と同じで、その業界の言葉でしか語らないが、意外と大衆受けしている公約実行。

 「アメリカの労働者に富の分配を」というが、知的財産や農業製品は競争力があるだろうけれど、その他はどうなのだろう?日本の自動車会社はアメリカに工場を持ちアメリカ産の部品を使い組み立てている。名前はトヨ〇・ホ〇ダでも、実はメイド イン アメリカ・・・

 わかりやすい言葉で人々を煽って自分の政治的な立場を強固にする。 いつも政治家がつかうあの手法、劇場型政治であろう。

 嘘と無知と恐喝と煽り

 でも、不満を小出しにするということにおいては、トランプ大統領は第3次大戦を防いでくれるのかもしれない、と期待する。スマートで巧みな利益誘導型のクリントンさんがなっていたら、不満は人々の心に大きく強固なうねりとなっていそうだから。

 下品な大統領の就任なんて、21世紀にこんな大統領を誰が想像しただろう。より深い混迷の時代の幕が開いたのだろう。

 

DSC20170126-3.jpg

  すっかり凍りついてます

DSC20170126-4.jpg

 

DSC20170125.jpg

 

DSC20170126-5.jpg

 昼間は気持ちの良いお天気でした。

 

 

DSC20170126.jpg

 寒行は髙瀨本町でお接待いただきました。

     DSC20170126-1.jpg

 

 業界用語に頼らない。私もそういう世界にいますので、共有共感実行実現を目指します。

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

一輪草

 寒行 お疲れ様です。
皆の支えが有ってこそですね。
フキノトウが芽吹いて、陽の光が日々強くなっていると感じます。
無事の終了をお祈りしています。
by 一輪草 (2017-01-26 23:38) 

ファルコ84

トランプ劇場が始まっています。
TPPの離脱
メキシコの壁 ・・・
これから先が見えませんが
みんな次に何が来るのかドキドキです。
掲げた公約実行が、いい方向へ向かってほしいものです。
by ファルコ84 (2017-01-26 23:56) 

momotaro

「でんでん」と読んだ話はマジョさんのところで知りましたが、最近のことなのでしょうか?
トランプ氏は慈悲の心からほど遠い人ですね。
あの人に至っては戦争に参画したいのですから、もう悪心の世界でしょう。
お勤めご苦労様でした!
by momotaro (2017-01-27 06:25) 

momotaro

でんでんの件は確認できました。
まったく呆れちゃいますね、お育ちが違うんですよね・・・
by momotaro (2017-01-27 11:28) 

majyo

あの方寒行して、帰ってこなくていいです
トランプ氏 世界のトップがこの方となった怖さ
だけどクリントンも嫌でした。
いるでしょう・・・・サンダース
by majyo (2017-01-27 18:47) 

レモン

「でんでん」と読んだ・・・、ことは知りませんでした。
日本語は難しい。
そう読めなくは無い、確かに、(笑い)
トランプ政権になってから、より覚悟しました。
いつ何が起きても、予測不可能な事態が起こってもおかしくないと。
一日無事終了ありがたし。

by レモン (2017-01-27 21:15) 

gonntan

一輪草さん 二月、節分が終わって少し暖かくなればフキノトウの天ぷらも食卓に上るのでは?

ファルコ84さん 壁建設・・公共事業なのかな?どれだけの効果があるのか・・現代の万里の長城ですね。

momotoroさん 「教育が大事なのは言を俟たない!」って、あの方の口癖ですから^^

majyoさん 寒行で遭難ですか(??) 基本的に右派も社会主義者ですからね。どういう社会にしていこうとするのか。どこに軸足があるのか、です。

レモンさん トランプ閣下の前にひれ伏す人々  貢ぎ物を差し出せる人はまだイイですね
by gonntan (2017-01-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支えあう4月から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。