SSブログ

支えあう [人]

DSC20170125.jpg

 

DSC20170125-1.jpg

 小迫町にて  いつものように、たき火のお接待いただきました。このたき火も、いつまで続くかは分かりませんが、ありがたく暖をとらせていただきました。

DSC20170125-2.jpg

 ふかし芋

DSC20170125-3.jpg

 新治町の公民館にて

 今日もみなさん元気に寒行勤めました^^   後、半分だ~~~

 

 

 今日のお葬式が終わってからのこと

 喪主から、「父の法名に娘の名前を入れていただいてありがとうございます。父も娘も喜んでます」という言葉をいただきました。実はどのような法名にしようかお通夜の前まで悩んで、帰宅して字を入れ替えたんですが、その法名に一番かわいがっていたお孫さんの一字が入ってたらしいんです。時々そういうことは無いわけじゃないけれど、今回も故人の思いが伝わってきたのかなぁ・・と思います。お釈迦樣の弟子となった証であり、故人の人生を少しでも表せるようにとつけた法名です。遺族にとって忘れられない法名になると良いのですが。  


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

ファルコ84

数文字にあらわされる法名
その人なりが表現されるのでしょうが
考えるのが難しそうですね。
亡き親の法名を見るたび、頷くことがあります。
by ファルコ84 (2017-01-26 00:06) 

gonntan

ファルコ84さん 頷ける、ありがたい立派な法名をいただいたんですね^^
by gonntan (2017-01-26 22:43) 

majyo

地域の方たちと寒行する。これは結束できますね
法名の話ですが 意識されなくても入っていた名前
何か強いものを感じますね
by majyo (2017-01-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2日目業界用語は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。