SSブログ

祈りとゆるキャラと正義 [思い出]

DSCF20170112-1.jpg

  先日の中山法華経寺境内には、たくさんのおみくじが結びつけられていました。

 「引きたいときがご縁のあるとき」とかで、その気持ちになったときが引き時!

そんなものなのかもしれませんね。

 

 

  DSCF20170112.jpg

  こちらは日蓮宗のゆるキャラ こぞうくん

  宗務院御用始めの時に部屋を回っていたので、やはりそこは一緒に記念写真

 

  DSC20170112-2.jpg

  スマホ用の根付けをたくさん取り寄せたらこんなポスターまで送ってきました。

  もうなんでもありの世界です

 

 

 

 超大国のトップが経済人(と呼べるのかどうか分かりませんが)になり、

「利益を追いかける」ことを政策の一丁目壱番地に据えました。

奇しくも日本でも、現首相が「会社優遇」でグローバル経済を追求して

国富を追求するといいつつ、国内的には民主主義から家族中心主義へと

舵を取るかの如くうそぶいています。

目的を達成するためなら脅しやつるし上げもあり!そこに高邁な理想が見当たらない・・・

そんな感じの政治屋さんたちが跋扈する世界となったとき、

政治や経済の倫理、一般国民の倫理はどうなるのでしょう?

 

「儲けた奴(の言うこと)が正義」

そうならないかと心配です。なんでもありではいけません。

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

majyo

こぞうくんのゆるキャラ可愛いです。思わずおっ~!
アメリカも日本も共に金だ金だ、経済だといい
品性卑しく泣けてきます
こぞうくん、言ってあげて! 一番大事なものは何だかよーく考えてね と
by majyo (2017-01-13 18:30) 

gonntan

majyoさん 身内のゆるキャラだと思いも一入~~可愛いです
日米ともに民主主義から遠く離れようとしていることだけは確かですね
誰のための生なのか、よくよく確かめないといけなくなりそうです。
by gonntan (2017-01-13 21:04) 

momotaro

世の中、ガツガツゴツゴツしてきましたねぇ
こぞうくん、ひとみが超かわいいですね、うまいですね
by momotaro (2017-01-14 21:34) 

ファルコ84

大国のトップに経済人もゾロゾロと言うなりについて行く。
勿論、たんまり儲けて
そこに正義がつくられていく、恐ろしい世の中です。
by ファルコ84 (2017-01-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな一歩誠意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。