SSブログ

誠意 [人]

DSC_1298.JPG

 一昨日11日から17日まで、毎日何かしら用事があって福岡へ行くという東奔西走。 ほんとに博多と日田は東西方向なんですよ・・・

 で、もう福岡市内(都会はみんな?)では家族葬が当たり前になっているようで、こちらは民家を改造した斎場です。今晩はお通夜、明日の葬儀。田舎から子どもたちの所へ老齢になってから引っ越した方々は、隣近所にご自身のお知り合いがあまりないので、ほんの家族だけでお見送りというのが普通になっています。心ゆくまで枕元で来し方のお話を語る、故人物語をしてあげましょう。

 全国的に寒くなってます。皆さま雪や凍結には気をつけましょう。

 

 

 朝からトランプ氏の記者の質問を遮る偏った初会見がテレビで流れているけれど、まったく日本と一緒の構図なのだから「今更何をか言わんや」です。あちらを語るなら、まず足下の自分のところをしっかり固めて語って欲しい。変な人はニュースになるけれど、まともな方はなりにくい。たとえば

 国連の新事務総長グテーレス氏は元ポルトガルの首相で、国連難民高等弁務官を歴任した方だとか。

 官僚組織と化した国連、大国の思惑ばかりの安保理をどう動かしていくのか?

 若者が暮らしたくなる世の中を作ろうと世界に働きかける、誠意ある人であることを期待したい。

 メリル・ストリーブも言うように、廻りが応援してあげることが重要なんだ。

 人はやっぱり一人じゃ弱いから。

 


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

majyo

老齢になって子供さんの所へ引っ越しされての葬儀なんですね
家族葬 普通になりました
トランプ氏を言うなら 我らがアベちゃんも言わなくては片手落ちです
似たもの同士だと思います
by majyo (2017-01-14 18:18) 

momotaro

誠意のある人、応援したいですね
by momotaro (2017-01-14 21:37) 

ファルコ84

こちらも家族葬が多くなりました。
ここ数年、つぶれたコンビニが斎場になったり
大きなセレモニーホールがつぶれたり
その傾向が強くなっています。
by ファルコ84 (2017-01-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祈りとゆるキャラと正義権力とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。