SSブログ

繊維質 [仕事]

    DSC20170107.jpg

 今朝は七草がゆを食べました。

 私「なんかいつもより美味しいね!」

 

 Mさん「わかる?フリーズドライの七草がゆセット使ったのよ^^」

 「だから草の味がしないんだ・・・食べやすい・・・・」

 ごまめと昆布とぜんざいと漬け物2種  繊維質取りました。

 ドラッグストアでバイトしてる人が言うには、「正月はね、風邪用の経口補水液と便秘薬、買いに来る人が多いよ」とのこと。この季節ならでは、ですかねぇ

 。

 

 

DSC20170107-1.jpg

 明日は新春祈願会

 

 本堂前に水行用のポリタンクを並べて水を入れていたら、新年のご挨拶に来た方が

「漬け物作りですか?」

 確かに見た目、まったくその通り!本来の用途は漬け物樽ですからね。

 

 

 うちでは漬け物樽の転用が水行桶になってますが、こんな葉書も。日立グループの会社が塔婆を製作しているそうで・・・東日本大震災の復興事業ってどんなつながりなんだろう・・・

DSC20170107-2.jpg


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ファルコ84

歳と共にお正月気分が抜けるのも
早くなってきたような気がします。
七草がゆ
いつも食べてみようと思うんですが思うだけ。
本当は、体にいいんでしょうね。
by ファルコ84 (2017-01-08 01:31) 

koto

たしかに!
便秘してました。

by koto (2017-01-08 10:18) 

さきしなのてるりん

今年もどうぞよろしくお願いします。
七草食べそこなった。今日にでも摘んでくるかな。

日立グループの会社が塔婆を製作しているそうで・・・東日本大震災の復興事業ってどんなつながりなんだろう≫確かに気になる。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 10:55) 

gonntan

ファルコ84さん 気分は抜けてるけど体はいつまでも正月モードで困ります ><

kotoさん 美味しいものはたいてい柔らかいですからね^^

さきしなのてるりんさん こちらこそよろしくお願いいたします。昨年は思いがけず押しかけてしまい、お世話になりました<(_ _)>  自前の七草がゆができる環境は良いですね~~ といっても、うちも田舎ですけど
by gonntan (2017-01-08 21:08) 

cyoko1112

こんばんは。
「七草がゆ」、草の味がキツイ!!
「フリーズドライの七草がゆ」草の味がしないんだ~、来年はこれに!!!
東日本大震災の復興事業で塔婆を製作??
違うでしょう!!除染等他に有るでしょう!!!

by cyoko1112 (2017-01-08 21:31) 

gonntan

cyoko1112さん そうそう、正しい七草がゆはほぼ草の味です^^  復興事業ってまったく関係ない地方のもあったりしてそれこそ多岐に渡るんでしょう?原発関連の日立グループっていうのもねぇ、どうなんでしょうねぇ。
by gonntan (2017-01-08 22:14) 

momotaro

七草がゆ、ウチも食べましたよ
自分で摘んできてお粥に入れるといいんでしょうけど、スーパーでそれ用のセットを売っていて、それで済ませました。
それでも野菜入りのおかゆって体に優しくていい感じですよね
by momotaro (2017-01-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆき成就 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。